

あじさいの季節に


6月
あじさいの花が美しく咲いている季節
草月流島根県支部の先生が
松江市内にある民芸の店「ささき」で開催されたガラスなどの作品展に
あじさいのいけばなの作品を飾られました

IMG_4588_400.jpg

お店入口の作品です
様々な種類のあじさいが、竹とスモークツリーを介して
ひとつのハーモニーを奏でています

IMG_4580_400.jpg

ウインドーの作品は
入口の作品と同じ旋律で響き合っています

IMG_4581_400_201407092104211c2.jpg

こちらの作品
地球と土星の融合でしょうか
「瑠璃色の地球」を彷彿させます

IMG_4575_400.jpg

透明なガラスの花器にいけられた作品
ガラス越しに見えるフトイの長さへの気遣いが
伝わってきます

IMG_4573_400_20140709210418827.jpg

ボリュームのある器に負けないよう
大きな木とスモークツリー
そしてあじさいの花がマッスにいけられています
グリーンと白の調和がステキですね

IMG_4584_400.jpg

あじさいが植えられている場所の
土の成分のしわざでしょうか
とても鮮やかなあかい色をしたあじさいの花
透明な器に注がれた水の量も計算されているのでしょうね

IMG_4572_400_201407092105096be.jpg

編まれたカゴのすき間から風が抜けて行くように
使われた植物にも風の動きが感じられます

IMG_4582_400.jpg

お店にいけられて1週間
水が下がりやすいあじさいの花
美しいままでそこにあり続けることは
メンテのことなど、本当に大変なことだと思います

飾られている商品などの雰囲気をこわさないように
いけばなとしての作品を整えられることは
とても気を遣われることだと思います

「いつでも、どこでも」という草月流のモットーのもと
美しいいけばなを堪能しました

IMG_4587_400.jpg





あじさいの花を堪能しました
クリックよろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
