

二千年ハス


7月、雨上がりのある日
島根県出雲市にある荒神谷史跡公園へ
ハスの花を見に行きました

P1000113_400.jpg

「二千年ハス」
植物学者の大賀博士が
千葉県の遺跡の中から見つけられたハスの実を
育て、開花させたもので
今では全国に株分けされています

P1000065_400.jpg

約二千年前の遺跡から出土したハスの実ということから
この名前がつけられたそうです
「大賀ハス」とも呼ばれています

KIMG1359_400.jpg

ここ荒神谷遺跡公園には
約5千株ものハスが植えられています
花の大きさ、スマホと比べるとこのとおり

P1000077_400.jpg

まっすぐ天を仰いで咲いているハスの花
とても高貴なイメージがあり
なぜか仏教などの宗教とのかかわりが深いですよね

極楽浄土へと旅立った人が
雲の上から落っこちないように
ハスの葉でしっかりと受け止めている感じがします

KIMG1360_400.jpg

植物を見る時
花の存在にばかりを見てしまいがちですが
ハスは特に葉の表情も見逃すことができません

P1000089_400.jpg

史跡公園を訪れた日は、あいにくの曇り空でしたが
今年もまた、美しいハスの花に出会うことができました

P1000098_400.jpg

帰りに寄った道の駅で見つけたツバメの赤ちゃん
まるでバギーに乗ってる我が家の女子みたい~

P1000126_400.jpg



「アタシたち、赤ちゃんじゃないわ~」
ピーチクうるさい女子にクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

まっすぐ咲いてます!
こちらもよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっても綺麗~~~

やっぱり 蓮の花が一番好きだわああ
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
