

草月 滋賀県支部展~1


7月20日
滋賀県長浜市で開催された
草月いけばな展へ行ってきました

松江駅発5時12分のやくも号に乗り
岡山・新大阪・米原で電車を乗り換え4時間半
予定通り長浜へ到着です

滋賀県支部のいけばな展
~湖の調べにのせて 夏色の想い~

P1000311_400.jpg

この日はグランドピアノだけ置かれていましたが
初日は他の楽器のクラシック演奏もあり
ステージで曲にあわせて、お花をいけるライブも行われていました

P1000210_400.jpg

演奏の音を生かしながら、傍らでお花をいけること
軽快なハサミの音だけならいいのですが
いけばなの作品が大きくなればなるほど
生じる音も大きくなりがちです

生け手以外にも、花材を持って出るスタッフも必要ですが
あまりたくさんのスタッフが舞台に上がっても
見ばえのいいものではありません

P1000212_400.jpg

演奏にあわせ、お花をいける速度とか
本当に本当にたくさんのご苦労があったとお聞きしました
でも、ライブは大変好評で
450人収容の会場の椅子が足りなくなり
パイプ椅子や立ち見をあわせ、500人近くのお客さんが集まり
大盛況だったそうです
私も見に行きたかった~

ステージの天井からつりさげられた作品は
バックの照明ととてもよく合って
穏やかな琵琶湖の湖面に浮かぶ泡のようです

P1000214_400.jpg

こちらはエントランスの奥
階段下にいけられた作品です
晴れた日には太陽の光がふりそそぎ
暑すぎてお花が痛んでしまうそうです
雨の日には暗くなってしまうので
この日はスポットライトがあたっていました

P1000225_400.jpg

こちらの作品のバランス
木がどうやって立っているの~?
思わず下のカスミソウの中を見たくなりました

P1000221_400.jpg

さらしたミツマタを使った作品です
夏の雲?波?をイメージしてあるのでしょうか?
白と黄色で夏を感じます

P1000218_400.jpg

階段の踊り場には、色のハーモニーが奏でられています
こんなにたくさんの色が使われていても
違和感なく、すーっと入ってきます

P1000226_400.jpg

入口のドアにも作品がありました
ここまで存分に会場を使うことができることは
会場側の理解もあってのことだと思います
会場関係者と、草月滋賀県支部の方との
信頼関係があってこそですね

P1000230_400.jpg

手すりにも軽やかな作品がいけられていました
天井からの空調の風に揺れる作品です

P1000264_400.jpg

太陽の光で変化する
琵琶湖の湖面の表現でしょうか

P1000219_400.jpg

エレベーター乗場にも作品がありました

P1000267_400.jpg

こちらはさらしたカニシダです

P1000270_400.jpg

P1000269_400.jpg

本当に、様々な場所に作品がいけられ
会場全体が草月色に染まっていました

長くなってしまったので
「竹の部屋」の記事は次回といたします



滋賀県支部展ステキでした~
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
