スポンサーサイト


命をつなぐために・・・



今朝は起きてびっくり、

窓の外は雪で真白になっていました

雪が積もるのが昨日じゃなくてよかった~

などど思いながら、少し早めに仕事に向かいました。

IMG_4004_400.jpg






昨日、雪や雨が降ってほしくなかったわけ

「命をつなぐ」ため、ある行事を予定していたのです。

私が勤める病院は、現在建物の工事中です。

新しい建物には屋上ヘリポートが整備されています。

そのヘリポートがいよいよ開港を迎えるので

地域の住民の方を対象に、ヘリの離着陸デモンストレーションを行いました。

お天気が悪ければ延期となるので

そうなったらまた大変です。

祈るような気持ちでいました。





朝、空はやはりどんよりとしています

IMG_3957_400.jpg

それでも何とか開催することに決定され、

離着陸のデモが開催される場所へと向かいました。







島根県には「隠岐の島」と言う離島があります。

フェリーや高速船、もちろん飛行機も飛んでいますが

隠岐の島で緊急の治療が必要な患者さんが出た場合

やはりヘリコプターを飛ばし患者さんを迎えに行くことが一番です。

IMG_3967_400.jpg

そして病院敷地内にヘリポートがあり

すぐに治療室で救命処置ができること

一分一秒でも早く治療を受けていただくこと

まさに命のリレー~命をつなぐこと・・・ですね

IMG_3977_400.jpg

もちろん、離島だけではなく

山間部の過疎地域でも同じことですね。







住民説明会なので、もちろん私たちは休日出勤、

最初はお休みの日に嫌だな~なんて思っていたのですが

ヘリが飛んできた時には、大感動

IMG_3996_400.jpg

毎日毎日、殺人のニュースが流れているこの頃

ひとりの命をつなぐために働く人々

病院スタッフだけでなく、多くの人の手によってつながれた命

あらためて命の尊さを感じることができました。






災害のニュースも絶えない毎日ですが

ヘリポートは災害時にも使われる予定となっています。

でも、災害で使うことがないように

大きな災害が起こらないように願うばかりです。

IMG_3980_400.jpg

皆が協力して、命をつなぐこと

久々に感動しちゃいました










お留守番ズにクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

震災でもドクターヘリは活躍されたようですが
まだまだ数が足りないのが現状なようですね

ミロモネママさんは医療に携わるお仕事を
されているので尚更情報も多いでしょうし
命について考えられる機会も多いと思います

本当に2度とあのような震災が起きないことを
願ってやみません。。。

相変わらずお忙しそうですね
ミロモネ&あんずちゃんとのお出かけも
たくさんしたいところでしょうが、、
風邪やインフルエンザも流行っていて今年は
重症化する傾向があるようなので(>_<)
くれぐれもお身体もご自愛くださいね

あら~改築中の病院にお勤めでしたか~

去年12月にけがをして救急外来にお世話になりその後しばらく通わせてもらってました
その節はお世話になってたかも~

お医者さんが若くてイケメンがごろごろいてびっくりしました~

ドクターヘリが飛び立つ所や着陸するところを隣の市の病院で間近に見ましたが、すごい砂ぼこりに驚きました。

でも、かっこいいって、言ったら不謹慎かもしれないけれど、これで少しでも早く患者さんのところに行けるのであれば心強いなと思いました。

山ピーみたいなイケメンのドクターが下りてくるんじゃないかと、ちょっとドキドキ。e-328

これが噂の・・

ドクターズヘリってやつでしょうか?
離島などは緊急を要するとき、船など使っても間に合いませんものね。
できることなら使う機会がない方が良いのでしょうけど・・あ、でも怪我や病気だけじゃなく急に産気づいた妊婦さんとかも使うのか!!
まさに命のヘリコプターだ!!

>ルルンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご家族の方の気持ちを思うと
一刻も早く病院で治療を受けてほしいですね。
緊急患者さんのため、
災害時のため、
今後もヘリコプターは重要な役割を担っていきますよね。
ヘリによってひとりでも多くの方の
命をつなぐことができたらいいですね。






>たくさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

フフフ、その節はありがとうございました~。
イケメン???
今度キョロキョロしてみま~す。






>くーままさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回ヘリの後ろの方にいたのですが
かなり離れていてもすごい風圧でした。
山P???
現実は厳しいですよね~フフフ(笑)
個人的には「星の金貨」の匠先生大好きe-51





>あんころたんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

あ~、妊婦さんも必要になるでしょうね~。
ちっちゃく生まれた赤ちゃんもいますしね。
あんころたんさん、するどいe-2


薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
