

京都~祇園祭


7月16日
大阪でお花の勉強のあとに
京都へ行って来ました

P1000192_400.jpg

京都四条はコンチキチンの音色が流れ
祇園祭一色になっています

P1000194_400.jpg

P1000195_400.jpg

「動く美術館」と呼ばれる祇園祭は
その昔、町に流行る疫病退散のため
鉾を立て神に祈りを捧げたと言われています

先日、NHKのテレビを観ていたら
祇園祭の山鉾装飾の特集をしていました
飾られている前懸などは
遠く海外から運ばれて来たそうです
祇園祭は様々な歴史を経て
今に伝わる祭なのですね

P1000200_400.jpg

いちばん観たかった「長刀鉾」
この鉾は「くじ取らずの鉾」と呼ばれ
毎年、山鉾巡業の時には先頭になります
鉾先には疫病邪悪をはらう、長刀をつけています

P1000197_400.jpg

そして「月鉾」
鉾先には新月がつけられています

P1000205_400.jpg

何年か前、四条河原町で山鉾巡業を観たのですが
山鉾が角を曲がる時には、下に割り竹が敷かれ
見事に鉾が90度曲がります
見物人が多くて、暑いのを覚悟で、もう一度観たいな~

電柱にはこんな養生が・・・
山鉾が電線をひっかけたら停電の大騒ぎになりますね~

P1000208_400.jpg

祇園祭にあわせて開催されたいけばな展
草月流京都支部の先生も出品されていました
季節を大切に、旬の植物が使ってありました

P1000190_400.jpg

そして7月20日
草月流滋賀県支部展へ行った長浜市からの帰り
またまた京都へ寄りました

KIMG1423_400.jpg

ハモ料理をいただきたかったのですが
お店選びを間違えた。。。
出てきたのはハモのフリッター紫蘇ゼリーの上に・・です
本当は湯引きのハモが食べたかった~

KIMG1419_400.jpg

続いてビシソワーズ
冷たくて美味しかった~

KIMG1420_400.jpg

こちらはタチウオのタルティーヌ
つけあわせてあるのは、万願寺とうがらしです

KIMG1421_400_201407282128244f8.jpg

メインのかも肉のフォアグラ添え
賀茂茄子の上に乗っていたのですが
これはかなりこってりでした

KIMG1422_400.jpg

お腹いっぱいになりましたが
駅でついつい買ってしまった「ゆばふ餅」
やっぱり麩餅は美味しいわ~

P1000310_400.jpg

そしてこちらも・・・
「いつ買うの?」
「今でしょ!」
京都・松井酒造さんのお酒「祇園ばやし」

P1000329_400.jpg

美味しいお酒に美味しい料理
しあわせ~なんだけど。。。体重計が怖い。。。




何度も京都へ行けてしあわせ~
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママ、食べすぎ!
うるさいミロにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
