

ハスノハナ~2



7月も終わりになりかけた
太陽の光が降りそそぐ夏の日
松江市内のハス田へと行ってきました

KIMG1433_400.jpg

今年初めて知ったのですが
我が家からは車で10分くらいのところです

P1000295_400.jpg

カメラを近づけても、動く気配のないトンボ

P1000284_400.jpg

P1000302_400.jpg

ハスの花って、仏様のイメージを持つのは
私だけではないと思うのですが
なぜ仏様なんだろう?って思い、調べてみました

P1000294_400.jpg

その昔、生まれたばかりのお釈迦さまが歩き出し
その足跡から咲いた花がハスだったそうです

P1000290_400.jpg

お釈迦様の教えでは・・・
ハスの花は、泥水の中から
まっすぐ天に向かって咲いています
泥水がきたなければきたないほど
大きく美しい花を咲かせるそうです

P1000293_400.jpg

泥水とは、人生において辛いこと、悲しいこと、
そして大変なこと
きれいな水だけでは、大きく美しい花が咲かない
大変なことを乗り越えてこそ
大きく美しい花を咲かせることができる
ハスの花の咲き様を、人生に例えてあります

KIMG1434_400.jpg

信仰心のかけらも持ち合わせていない私でも
納得のいく言葉です

この日は、最近オープンしたカフェでモーニングをいただきました
コーヒー専門店なのですが
朝粥モーニングもあります
やさしいお味のお粥に、ふっくらした焼き魚
中でも、半熟たまごが絶品でした

KIMG1425_400.jpg

照明を落とした室内の壁には
松江市の花、ツバキが描かれています

KIMG1428_400.jpg

窓の障子もこんなにオシャレ

KIMG1429_400.jpg

ここのお店、松江市内に何軒かあるのですが
スマホもケータイもない時代
渡辺淳一さん、瀬戸内晴美さんの本を片手に
夜な夜な通っていました
新しくオープンしたお店も、何度も行きたくなるような
そんな心地良い空間でした





落っこちてしまった時でも受けとめてくれる
ハスの葉ってそんなカタチをしていますよね
クリックで応援よろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

出番の少ない4チーに
クリックで応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
