

家元研究科~8月


8月20日
昨日は大阪でのお花のお勉強
「家元研究科」でした

講師は田澤涼先生
テーマは「自由に!」です

P1000445_400.jpg

私が選んだ花材は
モンステラとひまわり
先日行った世羅高原のひまわりが印象深く
ついつい選んでしまいました

P1000435_400.jpg

花器は夏らしくガラスの花器です

P1000437_400.jpg

こんなヒミツの道具も準備OK

P1000436_400.jpg

作品制作スタートです

P1000438_400.jpg

こちらが完成した作品です

P1000439_400.jpg

この日は、一人ひとりの講評の時に
「こだわり」を言わなければならなかったのですが
私は「モンステラの動きにこだわったのですが・・・」

P1000440_400.jpg

そこまで言って次の言葉を出そうかどうか迷っていました
すると先生は「ですが・・・???」
そう問われ
「自分の殻を破ることができず、いつもと同じような表現になりました。
テーマである自由に!って表現ができませんでした」
そう言葉を続けました

でも先生は
「殻を破れないってことは、言いかえれば追求しました!ってことでしょ。
言い方によって受ける印象が違うよね。」
そう言ってくださいました。

先生が手を入れられたのはひまわりの位置
モンステラの間に入れられました

P1000447_400.jpg

最初は、先生が手直しされたように入れるつもりでしたが
いろんな表現を探っているうちに
わからなくなってしまいました
そして結果、中途半端なひまわりの入れ方をしていたのです

いけばなは1000人いれば1000通りの答えがあります
自分自身の唯一無二を見つけるべく
自由ないけばなとは何か
考えさせられる貴重な時間でした

お勉強のあとでいただいたランチは
牛ほほ肉のシチュー
とろけるようで美味しかった~

KIMG1519_400.jpg




自由に生けるって何かな?
クリックで応援よろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
