

秋を感じる



9月になり、晴れた日が続きます
太陽も空の雲も吹く風もすっかり秋の装いです

青空がひろがる日曜日

IMG_4743_400.jpg

ミロとお散歩へ出かけました
他の子はお留守番なので
優越感まる出しのミロくんです

IMG_4740_400.jpg

前を向いてしっかりとした足取りで歩くミロ
でも、苦手なマンホールはきっちりよけて歩きます

IMG_4738_400.jpg

空には「出雲縁結び空港」行きの飛行機が飛んでいます

IMG_4737_400.jpg

ムラサキシキブの実もキレイに色づき始めました

IMG_4733_400.jpg

でもなぜこんな道ばたに生えているのでしょうか?
結構たくさん、何本も生えているんです

KIMG1624_400.jpg

秋明菊(シュウメイギク)を見ると
秋が来たな~って感じます
秋を明るく照らすことからつけられた名前でしょうか?

KIMG1632_400.jpg

近所のおうちの前には、ゴーヤの棚が・・・
そろそろシーズン終了です

IMG_4744_400.jpg

こちらにはキウイまで生っています

IMG_4745_400.jpg

山には栗の実がたくさん生ってて
こんなにたくさんの実がなれば
きっと栗の木も重いんでしょうね~

IMG_4747_400.jpg

稲穂が黄金色に輝く時には
「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」
この言葉を思い出します

KIMG1636_400.jpg

そして田んぼの道ばたでは
ミロが肥料をあげていました・・・

KIMG1635_400.jpg

9月になり、「中秋の名月」「スーパームーン」と
何かと月の話題が多いのですが
先日こんなお酒が手に入りました
「加賀の月 満月」

KIMG1604_400.jpg

これはストックホルムで開催された
ノーベル賞の受賞晩さん会のアフターパーティーでふるまわれたお酒です
山中教授も飲まれたとか
最初は軽いかな?って感じたのですが
シャンパンみたいな感じで美味しかったで~す




コスモスが揺れる季節になりました
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「アタシもお散歩行きたかったのに!」
モネにもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
