

家元研究科~9月



9月16日
この日は大阪でお花のお勉強
「家元研究科」の日でした
講師はいつもカッコイイ田澤凉先生です
テーマは「植物+異質素材」

どんな異質素材を準備しようか考えていると・・・
台所の隅に転がっているものが目につきました
でも、そのまま使ったのでは面白くないので
人工的に熱を加えて、できたものがコレ!
素材はペットボトルです

P1000616_400.jpg

ただ、私は安易に家にあったペットボトルを使いましたが
メーカーによってボトルの厚さが異なるので
表現に応じて使い分けが必要だと思いました

そして選んだ器はガラス
器と異質素材の一体感を狙いました

P1000615_400.jpg

この異質素材にあわせた植物は
タニワタリとダリア
タニワタリのうねうね感とペットボトルのうねうね感
素材の響きあいも狙いです

P1000617_400.jpg

器の中の表情も見せます

P1000618_400.jpg

こちらは器の外の表情です

P1000622_400.jpg

パーツをつなぎ合わせる時の助っ人も欠かせません

P1000619_400.jpg

タニワタリとペットボトルはほぼ完成

P1000630_400.jpg

ここにダリアを入れます
完成しました

P1000625_400.jpg

先生の講評は・・・
器の中から外へと上がっていく動きの中で
ダリアの位置がその動きを遮断している
動きを止めないようにダリアの位置を変えた方がいい

全体の講評が終了してから、ダリアの位置を変えてみました

P1000632_400.jpg

この日のランチは、久々に但馬屋のハラミステーキです

KIMG1680_400.jpg

やっぱり美味しいものをいただいている時って
すごく幸せだわ~

KIMG1681_400.jpg


翌日、9月17日は、日帰りでの東京出張でした
出雲縁結び空港から東京へ

P1000633_400.jpg

ちょっとだけ草月会館へ行き、お昼は築地

KIMG1682_400.jpg

ぴくぴく動いている赤貝や、キンメ
体長20センチはありそうなエビなどのにぎり鮨をいただいて
またまたしあわせな気持ちになりました~
(職場の超エライ人と一緒だったので、写真は遠慮しときました)




日帰りだったので、スカイツリーのライティングみれなくて残念・・・
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「ママばっかり食べすぎ!」
うるさいミロにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
