

島根の食と酒を楽しむ夜



島根県松江市にある、老舗料亭「蓬莱吉日庵」
先日ここで「七冠馬の会」が開催されました

KIMG1651_400.jpg

「七冠馬」とは、島根県仁多郡奥出雲町にある
簸上酒造でつくられる日本酒です
競馬のシンボリルドルフをイメージしてつくられたお酒だとか

KIMG1652_400.jpg

この日は日本酒はもちろんのこと
蓬莱吉日庵での料理も楽しみのひとつです

テーブルにはススキがあしらわれ
秋の風情が漂います

KIMG1640_400.jpg

左から、島根でつくられた鯖の塩辛
おろし大根がのっていて、塩辛の辛さをマイルドにしてあります
中央には自家製豆腐
そして右には味噌に漬けたチーズ
これは特に絶品でした

KIMG1639_400.jpg

次に運ばれてきたのはお造りです
新鮮でプリプリ
種類によって異なるお魚の食感がよくわかりました

KIMG1643_400.jpg

オーナー自ら打たれたお蕎麦
つるっとしたのどごしで、いくらでも食べれそうでした

KIMG1644_400.jpg

この中には秋刀魚&鯖の幽庵焼
脂がのってふっくらしたお魚はとても美味しく
あつあつのごはんがほしくなりました

KIMG1645_400.jpg

松江ブランドポーク「結美豚(ゆいびとん)」と野菜のミルフィーユ
島根県奥出雲町のイノシシのハムがそえてあります

KIMG1647_400.jpg

秋の蒸し物
松茸が入っていました
初物なんだけど、東を向いて笑って食べてない・・・

KIMG1648_400.jpg

最後に秋の炊き込みご飯と
豆乳アイス梅酒かけが運ばれて来たのですが
飲み過ぎてすっかりできあがっていたため、写真はなし・・・

会の途中で参加者全員によるジャンケン大会があり
何となんと、料亭オリジナルのお魚のみそ漬けをいただいちゃいました~

KIMG1653_400.jpg

できたてのひやおろしをはじめ
料理にあうお酒が次々とふるまわれ
島根の食と酒を堪能した夜でした~



おいしいもの食べに島根に来てね~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「ママ、食べすぎ!」
ミロにもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
