

京都へ



10月半ば、仕事で京都へ行ってきました
土曜日の朝、早くからの受付時間だったので
前日の金曜日、午前中は仕事をして、午後出発
夜、京都へ入りました

ホテルにチェックインして、すぐに四条烏丸近くの大丸へ
30数流派が出品の「華道京展」へ行きました

KIMG1820_400.jpg

格調高い会場構成の中に
珍しい花材もありました

P1000791_400.jpg

P1000789_400.jpg

そして草月の作品です
立派なダリアがふんだんに使われていました

KIMG1818_400.jpg

こちらも草月の個人作品です

KIMG1819_400.jpg

いけばな展をあとに、向かった先は
京都・伏見の蔵元直営店「醪音(もろみね)」
去年、るりを迎えに京都へ来た時に寄ったお店です

KIMG1823_400.jpg

テーブルに乗せられた七輪で炙るお魚
特にイカのひものが絶品でした

KIMG1826_400.jpg

七輪はそのままで、焼きシャブです

KIMG1828_400.jpg

最初はビールで乾杯したのですが
次は日本酒
3割5分磨きの「一吟」です
美味しかった~

KIMG1829_400.jpg

そして次の日、出張本番
朝の8時過ぎにホテルを出発
午後6時まで、めいっぱい仕事!
おまけにランチョンセミナーつき
仕事でクタクタになりながらも、夜の街へ・・・

KIMG1831_400.jpg

四条烏丸から狭い通りを歩き、とうとう木屋町へ
でも、いい感じのお店はどこも行列・・・
仕方なく京都駅へ戻り、駅ビルにあるお店へ
そう、この日はどうしても京野菜が食べたかったのです

こちらがつきだしと、お店オリジナルのお酒

KIMG1832_400.jpg

生麩とお肉もあったのですが

KIMG1834_400.jpg

お野菜ばかり食べてました~

KIMG1833_400.jpg

ダイエット???できてないです!



ハロウィンが終わったら、いよいよクリスマス
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマスの準備万端モネに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ♪

我が家の近くに来てはったんですね♪
醪音にも行かはったんですね♪
一吟なんて。。。 最高でした?
今週末 英勲、斉藤酒造蔵開きです。

伏見のお酒は甘くて口当たりが優しいので
女酒 と言われています。
お口にあって良かった♪

Re: No title

なっちさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

京都大好きで、時々行くんですよ~
醪音、2回目でしたが、いいお店ですね。
でも、六角店はクローズするとか。。。残念です。
一吟も、英勲も美味しいお酒ですよね。
蔵開き、いつか行ってみたいな~

女酒、ステキな言葉ですね
オススメのお酒、また教えてくださいね~
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
