

日本酒まつり&水燈路



新潟、兵庫・・・日本酒が有名な県は全国にいつくかありますが
ここ島根も「美味し酒の国」と呼ばれています
また、島根には酒造りの神様が祀られている「佐香神社」があり
日本酒発祥の地とも言われています

P1000800_400.jpg

そんな島根県松江市にあるホテルで
「しまねの日本酒まつり」が開催されました
島根の酒蔵が一堂に揃い踏みです

P1000799_400.jpg

テーブルごとに異なったお酒が準備されています

KIMG1848_400.jpg

こひらは私のお気に入りの酒蔵です

KIMG1855_400.jpg

島根県知事をはじめ、お酒にゆかりのある方々が招かれ
鏡開きも行われました

P1000801_400.jpg

こちらは鑑評会に出品されたお酒です
何種類かいただきましたが、やっぱりひと味ちがっていました

KIMG1853_400.jpg

どこの蔵元のお酒も、飲み放題だったので
飲むことに夢中になり、料理の写真を忘れてしまってました

KIMG1854_400.jpg

約2時間ほどの宴も終了し
水の都松江の10月のイベント
「水燈路」へ行ってみました

P1000822_400.jpg

10月の土・日・祝日に開催されるのですが
今年は台風の影響で、10月前半はお天気も悪く
早めにご紹介ができませんでした

松江城を中心に、武家屋敷等が並ぶ一帯が
歩行者天国になり、行燈の灯りに照らされます

P1000809_400.jpg

堀川遊覧船も静かに運航しています

P1000824_400.jpg

武家屋敷にある竹林も、ライトアップされています

KIMG1866_400.jpg

こちらは松江歴史館

P1000810_400.jpg

秋の香り漂う和菓子とお抹茶をいただきました

KIMG1863_400.jpg

松江の10月は「水燈路」
そして2月になると「暖談(だんだん)食フェスタ」が開かれます

P1000823_400_20141114220248d6a.jpg

松江出身の錦織圭くんもテニスでがんばっているし
この10月には典子さまが出雲大社へ嫁がれたし
ゆるキャラグランプリでは、しまねっこが7位になりました
「ご縁の国しまね」へ、遊びにいらしてくださいね~



るるぶミロ、じゃらんモネ、マップルあんずも歓迎しま~す♪
るりは・・・クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもクリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
