

悠久の飛鳥へ~その4



明日香村での草月いけばな展の記事
まだまだ続きます

レンタサイクルで明日香を満喫したあとは
いよいよ大好きなプロジェクション・マッピングの時間です
昨年は、京都・嵐山、大阪城、中之島(大阪)、
神戸のフルーツフラワーパークでマッピングを楽しみ
今年は東京ディズニーランドで観たと言う
マッピング女子です

さて、マッピングの入場整理券をGETし
少し時間があったので「あすか夢マルシェ」へ
この日のために作られたオリジナルスイーツ
「石舞台踊り揚げ」をいただきます
これは富有柿のフライにシナモンをふりかけたスイーツです
個人的にはもう少し衣が薄くてもよかったかな

P1010004_400.jpg

このマルシェでは、明日香村長さんも来られていて
「今日は何を作ってくれたの?」など
すべての屋台の人たちにきさくに声をかけておられました

こちらは「明日香鍋」
牛乳が入った鍋で、まろやかですごく美味しかった~
夜になり冷え込んで来たのですが、あたたまりました

P1010005_400.jpg

お腹の中もあたたまったところで
淡い光に誘われて、いよいよ石舞台の会場に向かいます

P1010009_400.jpg

草月の作品もライトアップされ

P1010010_400.jpg

昼間とは違う雰囲気を醸し出しています

P1010011_400.jpg

今回、石舞台古墳へのマッピングなのですが
この石舞台の名前の由来の一説に
月夜に石の上で狐が踊ったからという逸話があるそうです
ヴァイオリニストが奏でるレクイエムに妖狐(ようこ)が踊り
超時空への旅と誘う・・・そんなストーリーのマッピングです

P1010024_400.jpg

P1010015_400.jpg

私が今まで見たことのあるマッピングは
大きな建物に映し出されるものでしたが
石舞台ではどのような演出になるのだろうと
楽しみにしていました

P1010027_400.jpg

期待通り、初めて見る演出で
本当に感動しました

P1010031_400.jpg

また、石舞台地区では熱気球搭乗体験もあり
多くの人で明日香の地がにぎわっていました

P1010034_400.jpg

この日は天皇皇后両陛下が明日香の地に来られていたので
近くのホテルに泊まることができず
奈良市内のホテルに宿泊しました

ホテルのロビーにもマッピング?です

P1010036_400.jpg

クリスマスツリーも飾られていました

P1010035_400.jpg

夜は居酒屋で乾杯です!
ブリのオイルしゃぶしゃぶが美味しかった~

P1010037_400.jpg

奈良の夜も満喫しました~



イルミネーションも大好き♪
クリックで応援よろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマスモネに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
