

悠久の飛鳥へ~その5



明日香村一帯を巻き込んだ
草月流奈良県支部展の記事も最後となりました

明日香村2日目
この日もとってもいいお天気です

P1010057_400.jpg

最初に向かったのは「キトラ古墳」
天文図、玄武・朱雀・白虎・青龍の四神像等で知られる古墳です
ここに制作されたのが竹作品
古墳へのゲートとして創られました

P1010050_400.jpg

続いてキトラ古墳から近くの「高松塚古墳」へ
ここは以前、彩色壁画が見つかり
一躍有名になった古墳です

P1010043_400.jpg

その古墳の前には竹作品が制作されていました
搬入や制作、本当に大変だったと思います

P1010046_400.jpg

次は「奈良県立万葉文化館」です
ここは前日、天皇皇后両陛下が来訪され
草月流で迎え花を生けられました

P1010060_400.jpg

奈良の名物、柿の実も使ってあります

P1010063_400.jpg

今回、草月流奈良県支部は、明日香村一帯を巻き込んで
大規模なイベントを開催されました
計画立案、交渉、運営、制作などなど・・・
本当に大変だったと思います
でも、明日香村を元気にすること、明日香村に人を呼ぶこと
そこに草月がかかわり、すばらしいハーモニーが奏でられました
「花のチカラ」で明日香村が活気付いたと思います
私たちはこれからも、花のチカラを信じて
まわりの人たちを
そして自分を元気にしなければならないですね

最後に奈良で美味しかったスイーツ
吉野の葛で有名な「天極堂」

P1010078_400.jpg

大和三山を遠くに見ながらの葛もち
プルプルほどよい弾力があり、でものど越しがすごくいい葛です
今までいただいた中でいちばん好きかな

P1010080_400.jpg

そして大好きな「だんご庄」のお団子

P1010081_400.jpg

ここのお店はこのお団子しかないのですが
すごく人気のお店です
京都の梅園、あぶり餅と並んで好きかな~

P1010087_400_201411262306355e6.jpg

見て食べて、奈良を満喫した2日間でした~



たくさんの竹作品に感動しました~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

いい子にお留守番できたかな?
4チーにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
