

草月指導者連盟講習会~1



11月28日
この日は東京赤坂にある草月会館で
いけばな草月流の講習会でした

KIMG1973_400.jpg

朝一番の飛行機で東京へ

P1010131_400.jpg

飛行機の中から見えた富士山
雪をかぶってとてもきれいでした

P1010133_400.jpg

さて、講習会のテーマは
「いけばなに今できること」
午前の部は「技(わざ)のちから」
~表現が広がる様々な技術~です
講師によるデモをお家元が解説されます

1作目・透明ガラス花器に留める技
こちらはペットボトルです

P1010146_400.jpg

アップにするとこんな感じ

P1010185_400.jpg

水中花
松坂慶子さんの「愛の水中花」の話など
ユーモアを交えてお話されました
水の中の花がどのように変化するのか
実験されたスライドをスクリーンに写しながら
説明されました

P1010145_400.jpg

こちらは枝を利用して留める
100円ショップで売っている結束バンドを
ゴールドに着色して使われていました

P1010144_400.jpg

2作目・美しく見せる技
こちらは陽表・陽裏
成長過程で呼び方が変わるネコヤナギを使われました

P1010149_400.jpg

根締め
口元を引き締めることがポイントです

P1010186_400.jpg

あしらい
いい意味で使われることが少ない言葉ですが
主役を立てる思いやりとして
タバリアファンを使われたそうです

P1010147_400.jpg

3作目・ちょっとした工夫で変化させる技
こちらは漂泊花材をためる
晒しミツマタをためる技を教えていただきました

P1010157_400.jpg

P1010191_400.jpg

こちらは色(手塗りのワザ)です
絵具の種類、マニキュアの使い方を教わりました

P1010156_400.jpg

P1010190_400.jpg

こちらも色(手塗りのワザ)です
マスキングテープや金銀墨汁が使ってあります

P1010154_400.jpg

P1010155_400.jpg

4作目・アクリル棒が使われた作品です

P1010153_400.jpg

こちらは和紙
写真ではわかりにくいのですが
和紙独特の繊維を生かす技を教わりました

P1010152_400.jpg

最後に電気コード
紅白の電気コードが使われて
お正月の作品が生けられました

P1010151_400.jpg

P1010183_400.jpg

お家元からは、
異質素材には、その素材ならではの表現・変貌があります
「今年の花」にこだわり
「今年最後に生ける花」として
チャレンジ精神を持って生けてほしいとのお言葉がありました

次回その2に続きます



四季折々に美しい姿を見せてくれる富士山
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

出番が少ない4チーに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
