

家元研究科~12月


12月10日
大阪でのお花のお勉強
家元研究科へ行って来ました
朝3時半過ぎに起床
松江駅発5時12分の電車に乗り大阪日帰りです

この日は田澤凉先生
いつも歯切れのいい講評が評判です
テーマは・・・
年間テーマとして「いけばなに今できること」
実践テーマは「指先のわざを極める」
本日のテーマは「もっともっと自由に!」

P1010315_400.jpg

私が選んだ花器は、花留めとしての機能を持つ鉄

P1010312_400.jpg

こちらの置き方で使いました

P1010316_400.jpg

選んだ花材は着色柳(クリスマス仕様)、ブラックリーフ

P1010313_400.jpg

最初に鉄の花留に着色柳を1本入れてみました
満足した線ができたのですが
1本目で満足すると、次に入れる線が難しくなります

P1010317_400.jpg

ブラックリーフも入れて行きます
モチロン両面テープは必需品です
これも「わざ」のひとつでしょうか

P1010318_400.jpg

さて、今回「もっともっと自由に!」というテーマなのですが
これ以上どんなふうに自由を表現すればいいのよ~
研究科へ行く何日か前から考えていました

教室の壁や窓、天井を使って、自由に生けることもありなのですが
たぶん誰かが使われるだろうな~そう思いました
そうしたら、生ける場所ではなくてなにか違った自由をさがそう
与えられた席で自由ないけばなを表現しよう

その時浮かんだのが清川あさみさんのアート
彼女は写真に刺繍を施す独特の感性をもつアーティストです
それなら写真をいけばなの材料として使おう!
色やカタチはあるけれど、面としての写真と
立体としての植物素材を一緒にしたらどうなるか・・・

P1010319_400.jpg

でも、思い付いたのが研究科へ行く前日の夜
今はパソコンで写真を保存しているため
プリントアウトした写真の中に思うような写真が見つかりません
旅行に行った時の写真や
わんこたちの写真を見つけ準備しました

完成した作品がこちらです

P1010320_400.jpg

少し丸めたブラックリーフのカタチに沿うように
写真を丸めて使いました
先生の講評は・・・
鉄の花留めが便利な道具としてしか使われていない
植物が出会う初めての異質なもの=花器は
今回私が使った写真と同じように
作品の一部として見せた方が良いということでした

ブラックリーフを少し取り除き、鉄の花留めが見えるようにしました

P1010324_400.jpg

あり合わせの写真を使ったのですが
できるだけポピーのオレンジや
ブルーサルビアの色がわかるように入れました
クリスマスを意識した写真を使えばよかったかなと反省しています

P1010325_400.jpg

お花のお勉強のあとはランチです
阪急32番街にある「はまぐり庵」でいただいたランチ
おなかいっぱいになりました~

KIMG2028_400.jpg

でも、よく考えてみれば、今は牡蠣を食べる時期でした
ここのはまぐり、プリプリしてすごく美味しかったのですが
はまぐりなら旬の春まで待てばよかった・・・

KIMG2029_400.jpg

大阪の街を眺めながら、お昼にいただくワインも最高でした~

KIMG2027_400.jpg

クリスマスムード漂う街を歩いていたら
松江に帰りたくなくなっちゃったよ。。。

P1010328_400.jpg




こんな写真を使えばよかった。。。
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

写真でかーちゃんに協力してくれた
4チーにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
