

無限に広がる花の世界



今日は私が住んでいる島根県のお隣「鳥取県」へ

いけばなの展覧会を見に行ってきました。

島根???鳥取???どこどこ???

そう思われる方も多いのではないかと思いますが

鳥取は今まさに「白いわんこが出ている携帯電話」のCMに出てくる県です。

そうそう、「砂丘で糸電話」のCMです。

前置きはさておき、早速展覧会の様子を紹介しますね。







会場入り口には「迎え花」、予想外の作品にびっくりしました。

春らんまんの生のお花の作品かと思っていたのですが、

これはまたすごく斬新な作品です。

IMG_4159_400.jpg

会場の中は「水のエリア」「光のエリア」などのテーマがあり

それぞれ工夫された作品が並んでいました。

IMG_4165_400.jpg

柱も作品の中に取り込み、柱としての存在を感じさせない作品もあり

IMG_4175_400.jpg

草月流第三代家元が言われた言葉を思い出しました。

「建物の中での展覧会ではどうしても柱が目立ちじゃまになる。

 それならその柱を作品にすればいい。」

マイナスをプラスの方向へ持っていく力ですよね。

IMG_4168_400.jpg

床・柱・天井をフルに使い構成された会場内

IMG_4171_400.jpg

天井から吊るした作品も存在感を発揮しています。

IMG_4198_400.jpg
IMG_4199_400.jpg

そして圧巻だったのはこちら・・・

「宙(そら)の花」~無限に広がる花の世界~

青い壁の中をのぞくようになっています。

IMG_4201_400.jpg

夜の表情

IMG_4191_400.jpg

昼の表情

光のあて方で様々な表情を見せてくれる作品でした。

IMG_4192_400.jpg





このように大きな作品ばかりでなく、

身近に置ける作品もありました。

IMG_4185_400.jpg

今日はたくさんの刺激を受けて

いけばな活動のパワーをもらった感じです。








花のちからを信じて
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ボクはお留守番・・・
ミロにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

ミロモネママさん こんにちは♪

生け花の展覧会、ひとつの世界観ができあがって
フラワーアートですよね 
まるで見に行ってきたかのように拝見できて
うれしいですv-22

柱全体もひとつの大きな作品にお見事ですね
モンステラ、大好きです
会期中のメンテナンスも大変なのでしょうね

花と緑、アートな空間、とても癒されましたv-238

>かくこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いけばなの展覧会、テーブルの上の作品だけでなく
会場全体を使い展示してあって
体感するって感じですね~。

そうなんです・・・メンテも大変で
会期中メンテがあまりできない状況の時には
作品もそれに対応できるものとなるのです。
本当にわんことお花は癒しですe-51

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
