

家元研究科~3月


3月18日
この日は大阪でお花のお勉強
家元研究科でした
講師は勅使河原茜家元です

この日のテーマは「私の花」

教室にはたくさんの種類の花たちが・・・

P1010756_400.jpg

フワフワのミモザアカシアは
「私を選んで!」と言わんばかりです

P1010757_400.jpg

ミモザに心が傾きながらも
選んだ花材はモンステラとキウィのつる

P1010759_400.jpg

すごく大きなモンステラでした

P1010760_400.jpg

選んだ器は鉄の器
テーマが「私の花」なので
自分らしく気持ちのままに選びました

P1010761_400.jpg

キウィのつるにモンステラをからめていきます

P1010763_400.jpg

色に惹かれたアルストロメリアを追加しました

P1010764_400.jpg

モンステラの中からさし色でチラッと見せます

P1010766_400.jpg

完成しました

P1010765_400.jpg

この日は講評時に、コメントを言うことになっていました
私のコメントは
「鉄の器とモンステラは大好きですが
キウィのつるは苦手です。
でも、苦手だからと言って遠ざけるのではなく
私の花として向き合っていきたいと思い選びました。」

お家元は
「素晴らしいコメントですね~」
ニコニコしながらおっしゃってくださいました
(教室内にも笑いが起こってしまいましたが・・・)

そして講評は
「鉄の器のまっすぐな線に
キウィのつるの曲線が上手くかかわっていますね
横に出したつるの線もいいですね
右側のアルストロメリアがかたまり過ぎているので
左にある植物の動きにあわせて
もう少し変化をつけた方がいいですね」と言われました

ちょっと変化を加えてみました

P1010770_400.jpg

自分なりにまあまあ満足のいく作品ができたのですが
あとで考えてまたまた自己嫌悪・・・

私は自分の殻を破れない
もうひとつの私の個性、私の色を見つけることができない
素材を崩さず自然にいけていた頃
華やかな作品を好んだ頃
そして現在は造り込むことにのめり込んでしまった

もうひとつの私の顔を見つけるために
いや、もうひとつの私の個性を造り出すために
まだまだ勉強は続くのだ~


研究科が終わってからのランチは北浜
どうやって行こうかな~って思っていたところ
目の前にバス停があり、淀屋橋へ行くバスが来ていました
バスに飛び乗って淀屋橋で降り
お天気がよかったので北浜まで川沿いをブラブラ歩きました

P1010771_400.jpg

美容院で見た雑誌に載っていたお店
「ノースショア」
行ってみたら行列~
でも、せっかく来たんだからと思い行列に並んで
川沿いのテラス席でランチをいただくのに1時間!
平日だから大丈夫・・・思った私が甘かった~

KIMG2471_400.jpg

スープとライスが付いた
お野菜たっぷりのランチ、美味しかった~

KIMG2469_400.jpg




仕事の顔とお花の顔と4チーの母の顔
これ以上は無理無理~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ドッグランに行けなくてごめんね~
4チーにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

私も行きました

東京の家元研究科にいきました。
私の花ということで
自作花器を持参。
混雑して二人で一つのテーブルでしたので
小さくいけました😅
私も自然にいけるより
作り込む派です。
研究科ってそうなりますよね?
私はInstagramに写真をアップしています。

Re: 私も行きました

こんばんは
コメントありがとうございます。

自作花器で生けられたのですね
本当に思いのこもった作品をつくられたことでしょうね~
Instagram、ぜひぜひ拝見したいです。

来月は東京へ行くので、金曜日午後の家元研究科に
出席の予定としております。
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
