

わんこのごはん



我が家の長男、ミロくん

KIMG2579_400.jpg

この子は僧帽弁閉鎖不全症という病気を持っています

KIMG2578_400.jpg

そのため食事はいつもハートケアのフードです
我が家に来た時から通っている病院で
ミロの身体にあわせたフードを購入
いつもたくさんのサンプルをいただいています

KIMG2529_400.jpg

女子はシャンプーでお世話になっているワンダー☆スパさんで
体重コントロール用のフードを購入しています
おかげでモネは辛うじて体重増加がとどまっています

KIMG2581_400.jpg

今日はるりのワクチンの日でした
いつもの動物病院で診ていただいたところ
るりはちょっと痩せすぎだと言われました

毛がフサフサしているのと
お顔が大きいせいで、あまり目立たないのですが
かなり骨がゴツゴツしています
皮下脂肪は多くない方がいいのですが
この子は筋肉がついてないので
関節など、骨に負担がかかってしまいます

そして先生がフードの成分のことを
くわしく説明してくださいました
フードのメーカーによって考え方が異なるため
同じ体重コントロール用のフードでも
成分がそれぞれ異なるそうです

KIMG2582_400.jpg

また、犬種ごとのフードについては
犬種というカテゴリーでくくられてしまうため
本当にその子に必要な成分がおぎなわれているかどうかは
一概に判断できないそうです

KIMG2577_400.jpg

フードの成分表をよく見て
その子に合う食事を与えないと
ゴールがかなり違ってしまいます

KIMG2583_400.jpg

人間なら昨日はお魚、今日はお肉と
毎日違った食事を摂るため
それでバランスが保たれているのですが
わんこは毎日同じ成分のフードを食べるため
足りない成分がある場合はずっとそのままで
修正することができません

私は今まで成分表を見てから
フードを購入したことはありません
犬は飼い主から与えられるフードを食べるしかないのですから
わんこの体調を見ながら、成分表をよく見て
その子に合ったフードを与えることが必要だと
あらためて勉強いたしました

KIMG2580_400.jpg




るりにママの体重を分けてあげたいな~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

桜の季節も終わりましたね~
こちらもよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~^^
本当にその通りですよね
ワンコ達はものが言えないですものね
コントロールも出来ません
毎日私たちの与えるご飯を食べて
同じものばかりだと修正は効かないってとても参考になりました
私もよく分からずフードジプシーしていますが
もっともっと裏の成分表をしっかり見ようと思いました^^
ありがとうございます

ミロくん~可愛いピンクのベッドで気持ち良さそう^-^

Re: No title

ko-miさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

そうなんですよね・・・
わんこたちは、今日はお肉が食べたいとか
お野菜が不足気味だな~とか
訴えてはくれないんですよね。
飼い主が気をつけなければならないのに
私は成分のことなど見向きもしていませんでした。
これからはメーカーとか成分を
しっかりチェックしたいです。

ミロ、寝たふりしているのですが
耳はしっかりアンテナはってるみたいですよね~
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
