

家元研究科~4月


4月17日
東京・赤坂にある草月会館で開催された
いけばな草月流の会議のあと
家元研究科へ出席しました

この日のテーマは「初めての器に挑戦」
私が選んだ器はこちらです

P1010948_400.jpg

そして花材は、ニシキギとニューサイラン

P1010949_400.jpg

器のカタチにあわせてニシキギを入れていきます

P1010950_400.jpg

今回は特に器を意識するテーマだったので
この器を選んだ時から、お水を飲ませるだけの役割に
したくはありませんでした

完成しました

P1010955_400.jpg

バックを白にするとこんな感じです

P1010957_400.jpg

お家元の講評は
「器のカタチを意識して生けましたね。」
そしてニシキギとニューサイランの入れ方を
ほめてくださいました


すべての受講者の講評終了後のお家元の言葉です
「いつも同じ器に手が伸びてしまっていることは
 すごくもったいないことです。
 同じ器を使うことにより、表現も限られてしまいます。

 新しい器に挑戦する時に、どうしよう・・・って思う気持ちが大切です。
 使ったことのない器で、どうなるのか怖いんだけど挑戦する。
 その気持ちを貫いていくことは
 自分を見つけるために大切なことです。
 
 想像の中でのいけばなではなく
 何かを見つけていくことが大切です。」


東京での家元研究科
この日は90人の出席者があり
思いのこもったたくさんの作品を拝見することができて
大変勉強になりました






チューリップまつりに行きたいな~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

No title

4月の家元研究科は東京で参加されたようですね。
 支部長会議も有ったようで、参加者も多数の様子ですね。
 私は土曜日に家元研究科に出席しました。
 
  ニシキダとニュ-サイランの絡みが器を引き立てて素敵です。  作品のバックを変えての効果もよく解ります。
  ありがとうございます。
 

Re: No title

大介さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

支部長会議に出席した後で、研究科に出席いたしました。
東京での研究科は、昨年6月以来2回目なので
テーマの「初めての器」がたくさんあって 
迷ってしまいました。
でも、作品は、個性が出過ぎちゃいました。。。
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
