

チーム奈良のいけばな展



花ざんまい3日目
5月2日
奈良市写真美術館で開催された
「チーム奈良in草月」のいけばな展へ行って来ました

P1020136_400.jpg

GWなので道路渋滞を考えて、朝5時に松江を出発
心配をよそに意外とスムースに奈良に到着です

駐車場に車を停めて美術館へ向かっていると
水の中にステキな竹の作品が出現!

P1020140_400.jpg

P1020137_400.jpg

同じ作品を建物の中から撮影した写真です

KIMG2693_400.jpg

もちろん、水の中にジャブジャブ入って制作されたのですが
竹がどのようにして立っているのかも教えていただきました

KIMG2694_400.jpg



会場内に入ると
鮮やかな緑が目に飛び込んできました

中央にはイタヤカエデ、両側にはカラーとカスミソウ
みどりと白の色の海に入れられたアルストロメリアは
うすいピンクと白のグラデーションで
作品のアクセントになっています

P1020103_400.jpg

まさに季節は5月
自然から切り取られた植物の美しさが
草月という命を吹き込まれて
建物の中でいけばなという作品が創られています

P1020108_400.jpg

うすい布の仕切りをはさんで
背中合わせの作品です
先ほどの作品との響き合いが感じられます

P1020114_400.jpg

地下に降りるらせん階段に通じる壁に生けられた作品です

P1020134_400.jpg

こちらの作品、3人の先生方の合作なのですが
いけられた先生の年齢を伺ってびっくり
いや~お花からパワーをもらわれているから
お元気なのですね~

P1020112_400.jpg

ここには趣きの異なったちょっと不思議な作品が

P1020123_400.jpg

よく見ると松葉が使ってあります

P1020124_400.jpg


窓のカタチにあわせて生けられた作品です
リズミカルなクラスペディア

P1020129_400.jpg

そしてハランは今にも動き出しそうです

P1020125_400.jpg

大作だけでなく小作品もありました

P1020106_400.jpg

P1020122_400.jpg

そして再び水の中の作品です

P1020135_400.jpg


ステキな作品から元気をいただいたあとは
吉野葛で有名な「天極堂」へ
葛がふんだんに使われたランチ
野菜サラダに隠れて葛切りがはいっていたんですよ
どれもとっても美味しかった~♪

KIMG2696_400.jpg



お花から元気をもらっています
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番4チーにも
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
