

AT賞展~1



「AT賞」
草月流 勅使河原茜家元の家元継承を記念して創設されました
そしてその賞をいただき、AT賞展に出品することができました

家元のお言葉です

P1020484_400.jpg

会場は東京赤坂にある草月会館の1階
イサムノグチが手掛けた「天国」です

作品の制作は2日間を予定されていたのですが
私は仕事の都合で2日目に制作しました

朝、会場に足を踏み入れると・・・
ほとんどの出品者の方が初日から制作されていました
午後2時30分にはお家元のチェックがあるので
実際の制作時間は本当に限られています
でも、その予定は最初からわかっていたことなので
その時間で何ができるのかを考えて作品を構成しました

ここが私の作品を創る場です

P1020487_400.jpg

今回の材料はモミジの木(ボク)
そして写っていないのですが、松の枝です
ニャンコにはソッポを向かれてしまい
島根からペリカンさんがくわえて届けてくれました

P1020488_400.jpg

同じく島根のお花屋さんからは
アンスリウムとモンステラを送っていただきました

P1020491_400.jpg

モミジと松を構成していきます
当初はこんな感じに創る予定でしたが

P1020489_400.jpg

あまりにも制作場所が広かったので
急遽、構成を変更しました

モンステラは両面テープを使い細工します

P1020492_400.jpg

そしてお花を入れていきますが・・・
モンステラの動きとアンスリウムの動きを
響き合わせるには、ちょっと足りないかな~

P1020493_400.jpg

そしてお花を急遽追加しました

P1020496_400.jpg

これくらいのボリュームがあってもいいかな・・・

P1020497_400.jpg

反対側はモンステラだけの予定を変更して
グリーン×白のアンスも入れました

P1020498_400.jpg

様々な場所からの視線を意識する必要があります

P1020509_400.jpg

作品の出来上がりです

P1020501_400.jpg

この後、お家元の講評があり
プラザの石に対して作品が平行に置かれているので
作品の左をもっと前に出して、右をうしろに下げた方が
作品に変化が出る
アドバイスをいただきました

講評後、手直しした作品です

P1020583_400.jpg

今回、初めてこの場所に作品を出すことができたのですが
イサムノグチの手がけた「天国」にのまれてしまいました
完成された場に作品を入れるということ
強い石の存在に負けない作品を創るということ
素材、構成・・・もっと深く考えなければならなかった・・・
反省することばかりで、今でもモヤモヤしています





ココロの中に悔いが残りました・・・
クリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
