

AT賞展~番外編



5月27日
お仕事を終えて向かった先は、出雲縁結び空港
19時05分発の飛行機に乗り東京へ
翌日のAT賞展のいけこみに備えます

KIMG2853_400.jpg

5月28日
朝10時から作品の制作です
午後2時30分には、お家元から作品チェックがあるため
それまでに完成させなければなりません

お家元の講評が終わり
青山一丁目でおつかれさま~のビール

P1020542_400.jpg

その後、羽田空港へ向かい
18時30分発の飛行機で島根に一旦帰りました

5月29日
朝から夕方まで仕事
今年は町内の役員もしているため
仕事が終わって家に帰り、町内の広報配り
もちろん、その間にもお洗濯
その後、米子鬼太郎空港へ向かい
20時50分発の飛行機に乗り、再び東京へ
空港内のホテルに泊まり、翌朝展覧会の会場へ行きました

P1020544_400.jpg

5月30日
午前中はAT賞展の受付当番があり
午後からは草月指導者連盟の講習会に参加
講習会のあとは、AT賞展の作品の片付けです

スタッフの方に手伝っていただき
作品の片付けも終了
その後、汐留にあるビルの42階で打ち上げです
レインボーブリッジなどの夜景を見ながら
ビールで乾杯していると・・・
周りのお客さんのスマホが次々に喋り出し・・・
「あと、30秒で大きな揺れがきます」
「あと10秒で・・・」「あと5秒で・・・」
ゆらゆらとする大きな揺れが・・・
結構長い時間揺れています
一緒にいたお友達も私も、大きな地震には免疫がないので
もう不安で不安で・・・

エレベータも止まったようでしたが
閉店時間までお店にいたので
出るころには普通に動いていました
でも、羽田のホテルに帰る電車が遅れたり混雑していたので
あとで考えると、無事に帰れてよかったな~

5月31日
午前中の便で羽田を発ち、島根に向かいます
展覧会の間がんばってくれたアンスリウム
荷物で送るわけにもいかず、飛行機の荷物に預けることもできす
座席の下に置き、大切に持って帰りました

P1020639_400.jpg

飛行機の窓から見えた富士山
蒼くてとてもきれいでした~

P1020643_400.jpg

今回、作品制作でいちばんに考えたこと
東京の地震とメンテのことでした
ずっと東京にいて作品をそばでみていることができなかったので
高さの低い作品、日持ちのする材料を考えました
そして2日間の制作期間のうち
私が制作に費やすことのできる時間は限られていたので
その条件をクリアできる作品を考えました

でも、展覧会に足を運んで、作品を観てくださるかたには
そんな条件など関係ないので
どんな制約があっても、制約を作品に出すことなく
作品を創り上げたいと思っていました

結果は・・・ちょっと残念でしたが・・・
条件がいろいろあっても、もう少し違う表現もあったはず
家の中でシミュレーションしたのと、
会場で作品を置いてみるのとは大違い
とにかく、場を見て、場を感じ取る
そしてその場にはどんな作品がふさわしいのかイメージする
そんな訓練が必要だな~って思ったこと
これがいちばんの収穫でした

P1020582_400.jpg





あじさいの美しい季節になりました
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

かまってあげられなくてごめんね
ストレスマックスの4チーにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
