

草月指導者連盟講習会~2015初夏



5月30日
AT賞展の受付当番のあと
午後からは草月指導者連盟の講習会へ参加

テーマは
「コミュニケーション~時代と共にⅡ」

昨年、奈良県明日香村で開催された奈良県支部展
実行委員長の先生と
明日香村地域振興公社事務局長
(竹野内豊似の超イケメン!)
そして草月流の本部講師、川名先生と小池先生の
ディスカッションがありました

昨年の奈良県支部展は、通常の支部展とは異なり
支部に行政と地元の人たちが加わった形での開催でした
明日香村だけでなく、国土交通省もかかわっていました

単なるお花のイベントではなく
草月と明日香村が一緒になっての一大イベントだったため
事前準備の段階でのプロモーションも
いけばなだけのそれとはかなり異なっていました
このイベントのために商品開発されたお土産のお菓子は大変好評で
イベント限定の予定が急遽定番化されたそうです

1泊2日で観に行った奈良県支部展
その一つひとつを思い出しながら
4人の方のトークを興味深く聞いていました

そしてトークのあとは
川名先生と奈良県支部の実行委員長のデモンストレーションです
割り竹で作った輪で制作されました

P1020610_400.jpg

ステージから躍り出た竹の輪は
会場の人とをつないでいます

P1020611_400.jpg

奈良県支部展でも割り竹の輪を6000個展示されています
その割り竹の輪は、我が家からも100個つくりお送りしたのですが
全国の草月の支部や、明日香村の住民の方々がつくられ
竹の輪~人の和へ 「和を以て貴しとなす」
聖徳太子の言葉ですが
6000個の竹の輪は、川原寺跡に展示されました
その時の記事はこちらです → 

なんだか文字ブログになってしまいましたが・・・

トーク&ディスカッションのあとは
お家元の登場です

最初に小品を3作品いけられました

P1020627_400.jpg

P1020628_400.jpg

P1020630_400.jpg

そしてクライマックスは舞台いっぱいに創られた作品です

P1020631_400.jpg

今回、丸竹を16割にされたそうです
ふだん8ツ割の竹は使うのですが
16割にすることは考えつきませんでした
お家元は会場に向かい
「みなさん、真似してくださいね~」
って、ニコニコして言われましたが
16割、技術的にも難しいだろうな~

P1020625_400.jpg

今回の講習会は、2日目の午後の部しか参加できませんでしたが
ものすごく刺激をいただいた時間でした





あおい花の季節です
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
