

あじさいまつり


毎年恒例になった「あじさいまつり」
松江市にある民芸の店ささきで
草月流島根県支部の先生が
お社中の方々とお花をいけられました

入口にはみどりの彩り
あじさいの花は控えめに入れられています
下の方に入れられた葉は赤みを帯び
器の色から引き出されたようです

P1020795_400.jpg

お店の中には割り竹のアーチ
壊れやすい商品がたくさんある中で
搬入、制作は大変だったと思います

P1020776_400.jpg

ウインドーの作品です

P1020789_400.jpg

かごにたっぷりといけられた作品は
葉の濃いグリーンと明るい色のあじさいの
コントラストがきれいです

P1020779_400.jpg

棚の高いところにいけられた作品は
下からの目線を考えた作品になっています

P1020792_400.jpg

ガラスの器の下にはグリーンの葉

P1020809_400.jpg

よく見ると白いガラスの器にあじさいの花が・・・
ムシムシとしたこの季節に涼しげな演出です

P1020810_400.jpg

今回いけられた作品はあじさいだけでなく
アジアンテイストのかごには
夏の代名詞のひまわりの花です

P1020785_400.jpg

P1020786_400.jpg

P1020801_400.jpg

ダリアの花
五線譜に書かれたスタッカートのようです

P1020802_400.jpg

緑色のクルクマ

P1020788_400.jpg

恒例になったあじさいまつり
毎年、同じような作品にならないように
工夫されているそうです
作品はいけたら終わりというわけではなく
毎日のメンテもとても大切です
今回も勉強させていただきました




6月の花、主役はあじさいでしょうか?
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ミロモネ家の主役のミロくんにも
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
