

水のかたち 風のいろ~1



今月はじめ
新宿タカシマヤで開催された
いけばな草月流の展覧会へ行ってきました

テーマは 「水のかたち 風のいろ」

KIMG2855_400.jpg

カタチや色をもたない水と風
いける人がどのように受けとめ
その時代、その時にあわせて
どのように表現していくのか
いける人の思いが表現された花展です

P1020660_400.jpg

お家元の作品です

P1020749_400.jpg

会場内はテーマごとにいくつかの部屋がありました
「宙(そら)」 竹周りに宿る空間

P1020659_400.jpg

P1020653_400.jpg

P1020654_400.jpg

P1020655_400.jpg

P1020657_400.jpg

影も作品の一部となっています

P1020661_400.jpg

「トンネル」 閉ざされた空間、上から下へ降りる空間

P1020665_400.jpg

P1020667_400.jpg

P1020669_400.jpg

P1020672_400.jpg

P1020674_400.jpg

「水面」 足元にある静かな空間

P1020696_400.jpg

P1020678_400.jpg

P1020677_400.jpg

「光る空気」 光がつくる空間
すべてお家元がつくられたガラスの器です

P1020689_400.jpg

P1020693_400.jpg

「湧き上がる」 床から天井へ湧き上がる空間

P1020682_400.jpg

「包まれる」 壁面に広がる空間

P1020685_400.jpg

P1020704_400.jpg

P1020702_400.jpg

いける人が100人いれば100とおりの思いがあり
その思いがテーマに沿って表現された花展でした




あじさいからハスの花へ季節は巡ります
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

5歳になったるりちゃんに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
