

家元研究科~7月



7月14日
草月流家元研究科へ出席しました

この日のテーマは
「自分で選ばない花器と花材を使って」
私の大好きなテーマです

P1020977_400.jpg

自分で選ぶとついつい好きな花器と花材を
選んでしまいがちになるので
このテーマは違う自分を見つけるチャンスだと思っています

教室へ入ると机の上に器が準備してありました

P1020976_400.jpg

教室に入った順に席が決まり
私はガラスの器にあたりました

P1020981_400.jpg

器を横にしたり寝かせてみたり
うつぶせにしてみましたが
どんな花材があたるのかわからないので
水が必要な花材ならそのまま使う選択肢しかありません

花材には番号札が貼られています
くじ引きなので何があたるかわかりません

P1020975_400.jpg

枝ものと同じく、花ものにも番号がついています
枝もの同士、花もの同士
場合によっては同じ花材のことも考えられます
花材を追加する時にもくじ引きです

P1020978_400.jpg

さて、あたった花材は・・・
マンサク・・・
思わず「うぎゃっ!」ってココロの声が出てしまいました
自分では絶対に選ばない苦手な花材です

P1020979_400.jpg

そしてもうひとつは・・・
カラジューム・・・
水なしでいけることはできない花材です

P1020980_400.jpg

やっぱりね・・・
好きな花材はあたらなかった・・・
毎朝観ているめざましテレビの占いでは
この日、私の星座は最下位でした
でも、気を取り直して花材をみつめ
集中するようにつとめます
そしてマンサクの葉を整理しました

P1020982_400.jpg

ちょっとシミュレーションしてみます

P1020983_400.jpg

見えるところは枝のみにして
器の中に入れた剣山の影が見えないように
また、器の中に入れた葉を
黒っぽく存在させることによって
器の重量感に負けない効果を出したいと考えました

水が大好きなカラジュームは
水とかかわらせながら
花器のふちのウネウネ感を
カラジュームでも表現したいと考えました

P1020985_400.jpg

完成した作品がこちらです

P1020986_400.jpg

お家元の講評は
「器の存在感に負けないように
 作品を低くしたことがよかった
 構成もいい」
ねらったことをわかってくださって
とてもうれしかったのですが
自分自身ではココロに残ったひっかかりを
ずっとひきずったままでいました

今回の反省として
①やっぱり枝が細かった
 細ければ細いなりの表現方法があったはず
②私のもとへやってきたマンサクという素材を生かすことができなかった
 マンサクを手にした意味を尊重することができなかった
 このいけ方であれば、マンサクじゃなくてもできること
③自分の方へ花材を引き寄せ過ぎたこと
 これは②にも通じる理由です

素材を見つめ、素材と向き合い理解する
その素材と出会った偶然を大切にして
作品をつくっていきたいな~




出会った意味を考えることが大切ですね
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

4チーと出会ってママは幸せだよ
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちは。
初コメントさせていただきます。

昔、お花の研究会にでていたことがあって
なつかしく、思わずコメントさせていただきました。
草月流はやはり自由な発想ですてきですね。
私は古流でしたので、型にはまったものしか
生けていませんでした。
器も涼しげで独創性があって!!!

ミロさん お目目だいぶ良くなって良かったです。
目薬はけっこう大変ですものね。

これからも楽しみにお邪魔します。

Re: はじめまして

ごんだいママさん、こんばんは
コメントありがとうございます
お返事が遅くなってごめんなさい

古流をされておられたのですね
流派によってそれぞれの個性があり
古流さんは凛とした作品を生けられる印象です
型を大切に伝承され
今年の5月に合同の花展があったのですが
カキツバタを流派の共通花材にされて
季節の移り変わりを表現されていて感動しました
流派ごとの個性を未来に伝えて行くことができればいいですね

ミロ、ずいぶんよくなりました

今後ともよろしくお願いいたします

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
