

家元研究科~8月



8月19日
昨日は大阪でお花のお勉強
「家元研究科」でした

朝4時起きで、5時出発
途中阪神高速がメチャ混んだのですが
無事に梅田へ到着しました

この日のテーマは
「自分を見つめるー自分で見つける②」です
講師は毒舌?だけど嫌みがなく
キレのある講評が人気の
田澤 凉先生です

P1030173_400.jpg

私が選んだ器はこちら

P1030162_400.jpg

上から見るとこんな感じです

P1030163_400.jpg

そして大好きなモンステラに手が伸びそうになるのを
グッとこらえ、ブラックリーフとトクサを選びました
でも好きなトクサを選んだこと・・・ちょっと自分を甘やかしてますね

P1030164_400.jpg

葉をていねいに拭いて汚れをおとします
この作業も、作品を美しく見せるために必要なんですよね

P1030165_400.jpg

作品をつくりはじめて、器の口元が気になってしまい

P1030167_400.jpg

ケイトウをプラスしました

P1030168_400.jpg

完成です
他の方の作品とかぶって見にくいですが・・・

P1030169_400.jpg

講評の時に、作品に対してコメントを言わなければならず
私は・・・
「鉄の器が好きで、よく使うのですが
今日はあえて避けました。
また、モンステラなどの葉を創り込むことが好きなのですが
今日は創り込むことを避け、
ブラックリーフをシンプルなまま使いました。
そうすることにより、何かが見つけられるのではないかと思いました。」

講師は・・・
「何か見つかりましたか?」
そう聞かれたので

「葉に手を加えずに、シンプルなまま使うということは
構成力がかなり必要なことがよくわかりました。」

講師の手直し後の作品はこちらです
バラバラとしていた葉がひとつの塊となっています
こちらの方が力が集中しています

P1030174_400.jpg

研究科のあとは梅田でランチです
12時をかなり過ぎていたので、どこもイッパイ
空庭ダイニングで外の景色を眺めながら
牛の富士溶岩焼をいただきました
お豆腐も美味しかった~
(ノンアルが残念でした・・・)

KIMG3097_400.jpg

KIMG3095_400.jpg




自分の思いを作品に託して表現すると
日ごろのストレスやモヤモヤが一瞬でも飛んでいきます
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

あんずをいじめてストレスを発散する
るりにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
