

家元研究科・大阪~2015.9月



9月16日
家元研究科に出席しました

松江駅発5時11分発のJRに乗り
ウトウトしながらも岡山で新幹線に乗り換え
ボーっとしながら梅田に到着
日の出がどんどん遅くなり
早起きするのが辛い季節になってきました

さて、この日のテーマは
「植物+異質素材」

P1030340_400.jpg

私が選んだ植物は
枯れモンステラとワレモコウ
この状態のモンステラを使うのは初めてです

P1030330_400.jpg

異質素材は・・・
ビニールクロスと発泡スチロール
どちらも熱を加えています

P1030331_400.jpg

結局選んだのは発泡スチロール
というか、気持ちは最初から発泡スチロールだったのですけどね

P1030332_400.jpg

選んだ器は鉄の器留め

P1030333_400.jpg

・・・だったのですが
迷ってこちらに変更しました

P1030334_400.jpg

生け始めてみたものの
どうしても納得がいきません
そして終了間近になって器を変更!
最初選んだ器にしました

あわてて器を変更したので
大きさとかバランスとか考える時間もなく
ただ、作品が自立してくれればそれでいい・・・
それだけを考え完成した作品がこちらです

KIMG3156_400.jpg

お家元の講評は
「異質素材を使う場合、器との関係が重要である中で
アスファルトのようにも見える発泡スチロールと
器がよく合っていますね」
ほめてくださいました

植物がいちばん初めに出会う異質素材は花器
そこにもうひとつの異質素材が存在する場合
異質素材同士も響きあわなければならない

植物を介して異質素材が溶け合う場合
異質素材同士だけでも溶け合う場合
時によりモノにより違いはあるけれど
異質素材を作品の中に溶け込ませていくことが大切かな~

終わってからのランチは阪急
よくばりランチが美味しかった~

KIMG3160_400.jpg

KIMG3162_400.jpg





ダリア祭りへ行きたい~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

かーちゃん、パスタとデザートもあっただろ!
お見通しミロにクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
