

草月指導者連盟講習会1~2015秋



今日から12月、早いな~
この秋は仕事がとても忙しく
時間に追われ、流されるだけの生活でしたが
多少一段落したので
時間を大切に、ひとつひとつを納得できるように
自分の時を刻んでいきたいと思います

さて、先月末は東京でした
草月指導者連盟講習会
1日目の様子をお伝えします

午前の部
特集・テキスト5
「アイディアは無限にある~素材・そして場を探す」
解説はお家元です

1.異質素材からの発想
異質素材は1種でも2種でもOK
異質素材に手を加えることによる発見

中村草山先生
紙粘土、竹串、着色竹ひご

P1030871_400.jpg

福島光加先生
シュレッダーされた紙

P1030873_400.jpg

加藤久美子先生
ゴムシート、ビニールシート、ゴムチューブ、ナイロンテグス

P1030874_400.jpg

作品を制作されながら
作り方も教えていただきました


2.掛け花・吊り花
花器の重量を考える
花器でなくても、100円ショップや
インテリアショップで手に入るものでもステキなものがある
吊り花は動くことを考えて、四方正面でいける

中村草山先生(掛け花)
竹、ロウバイ、南天、ジャノメ松、苔梅

P1030868_400.jpg

福島光加先生(吊り花・ハンガーラック)
エアープランツ、ポインセチア、サンキライ

P1030866_400.jpg

加藤久美子先生
アレカヤシ、着色アスパラガス・プルモーサス
着色ヒイラギ、バラ

P1030867_400.jpg


3.祝い花
贈る相手のことを考え、花言葉や相手の好みを知っておく
香りも重要、散りやすい素材は避ける
新築祝いに火事を連想する「赤」は避ける

中村草山先生 「結婚祝い」
胡蝶蘭、着色キウィの蔓(金)、かすみそう
ドラセナ、ゴットセフィアーナ、色紙、水引

P1030872_400.jpg

福島光加先生 「開店祝い」
アマリリス、フウセントウワタ、エケベリア、きんかん
ウインターベリー、アロカシア

P1030869_400.jpg

加藤久美子先生 「還暦祝い」
ボケ、ダリア、グロリオーサ、竹、椿

P1030870_400.jpg

そしてアトリエのワンポイント技術紹介のあと
お家元のデモンストレーションが始まりました

1作目 「異質素材からの発想」
梱包用の紙バンド、専用留め具を使った作品です

P1030865_400.jpg

2作目 「祝い花」
大王松、千両、水引

P1030864_400.jpg

3作目
垂れ桑、カラスウリ、バンダ蘭、胡蝶蘭

P1030863_400.jpg

午前の部、クライマックスはお家元の中作品
エノキ、ブルーベリー、木のオブジェ
サンシュユの実、ケイトウ

P1030860_400.jpg

本部講師のデモは、お家元からたくさんの解説があり
とても勉強になりました

私の写真が今ひとつなので
なかなか伝わりにくいかも知れませんが
やっぱり生で見るととても感動します
ちょっとでもその感動が伝わったでしょうか?

午後の部の記事はまた後日・・・

昼休憩に外苑のイチョウ並木へ行ったのですが
カフェは長蛇の列でした・・・残念・・・

KIMG3362_400.jpg




感動の講習会でした~
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

とーちゃんとお留守番のチーたちに
クリックよろしくね♪


にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
