

草月指導者連盟講習会2015秋・その2



前回の記事の続きです。

講習会1日目、午後の部は
「いけばな未来案内」

石倉菘清先生と小沢清香先生の
時折ユーモアを交えた、エレガントで品のあるトークでスタートです

1作目は椿
・石倉先生
 素材の特長を素直に見せる

P1030889_400.jpg

・小沢先生
 技術を駆使して意図的な変貌を生む

P1030888_400.jpg

椿という同じ素材を使っても、このように表現が異なります
でも、自然界にある植物を、ハサミを入れることによって
より美しくいけなければならないということは
私たちに課せられた未来へと続く永遠のテーマだと思います

お二人の先生のお話の中で
「稽古照今(けいこしょうこん)」という
古事記の中にある言葉を使われました
これは古いものをよく考えて今に照らすという意味だそうです

未来は未来だけで存在しない
過去があって今があって、そしてその上で未来がある
「古いから」というだけで目をそむけるのではなく
未来へつなげるため、古きを大切にしなければならない
そんな風に解釈しました

そして次は草月の重鎮、石川龍先生の登場です
「美の伝承」
ユーモアたっぷりのトークが繰り広げられます
美しくいけるために古くから伝えられていること
そしてこちらも未来へとつなげていかなければならないことを
おしみなく私たちに伝えてくださいました

石川先生の作品です

P1030891_400.jpg

P1030892_400.jpg

最後はお家元の登場です

「山脈」と名付けられた鉄の器に
イイギリ・ドラセナ・クリスマスブッシュ・キングプロティア
クリスマスの作品です

P1030887_400.jpg

根引き松・キンカン・オーナメント

P1030893_400.jpg

ソテツ・カサブランカ・オンシジューム・ポインセチア

P1030894_400.jpg

クライマックスは大作です
藤蔓・桐・夏ミカン・ゆず・つるうめもどき・チャコヒバ

P1030886_400.jpg

ライティングされると・・・

P1030883_400.jpg

ブログではお話された内容のほんのごく一部しか
ご紹介ができませんでしたが
すごく勉強になった講習会でした


そして講習会のあとは
東京ミッドタウンへ

P1030897_400_201512072312105dd.jpg

ブルーのイルミネーションがとってもキレイ
東京タワーがチラッと見えます

P1030903_400.jpg

こちらは宇宙をイメージしたイルミネーションです

P1030905_400.jpg

そして次はカレッタ汐留
こちらはシンデレラのイルミネーションです

P1030910_400.jpg

ここで体力が尽きてしまい・・・
コンビニでビールを買い込んで
ひとり淋しくホテルで晩ごはんでした・・・




イルミネーションのハシゴも2か所で断念・・・
クリックで応援よろしくね~


にほんブログ村

クリスマスモネにクリックよろしくね

にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
