

草月指導者連盟講習会・2015秋~その3

前回の記事の続きです。

草月指導者連盟講習会2日目
午前の部が始まります。

最初にお家元の言葉

いけばな人口が少なくなっている今
どうやったらいけばなに興味を持ってもらえるのか・・・
興味がある人は向こうからやって来てくれる
でも、いけばなを知らない人に興味を持ってもらうためには
草月がいろんなジャンルに発信していかなければならない


来年1月、草月は新しいイベントを開催します
「FLOWERS BY NAKED」
東京駅ミチテラスや京都国立博物館等
数々のプロジェクションマッピングや
NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」の
タイトルバック等を手がけたNAKEDと
いけばな草月流がコラボして
「五感で楽しむ空間」が生まれます

2016年1月16日~2月11日
日本橋三井ホール

ぜひ足をお運びくださいね


さて、講習会午前の部は
特集「テキスト5」
お家元の解説で本部講師による作例紹介です

1.「十文字留め」でいける

自由花になると、とかく直留めになりがちですが
自由花でも十文字で留める方が作品が美しく見える場合があります

・五十野雅峰先生
苔梅・ねこやなぎ・千両・アマリリス

P1030929_400.jpg

・片山 健先生
ぼけ・椿・ゆり・水引

P1030928_400.jpg

・岡崎 忍先生
オンシジウム・フォックスフェイス・こうりやなぎ

P1030927_400.jpg

2.「すいせん」をいける

・五十野雅峰先生
すいせん・うめもどき
すいせんの葉の表情がポイントです

P1030933_400.jpg

・片山 健先生
すいせん・千両
ラフィアや乾燥したニューサイランで
予めすいせんを束ねてあります
そしてそこに棒を差し込んで、器に入れてあります

P1030930_400.jpg

・岡崎 忍先生
すいせん
巻いたカラーワイヤーにすいせんが入れられています

P1030931_400.jpg

P1030932_400_201512102231094b2.jpg

3.アートからのインスピレーション

常識の範囲内であれば、植物がアートに触れてもいい
でも、穴をあけたり破るのはNG
また、アートの花器にいけることもNG
映画やお芝居を見て、それに触発されていけるのも
テキストのこのテーマではNG
いける時、完成した時に、アートそのものがそこに存在することが大前提

・五十野雅峰先生
「ポストカード」
チャップリンの「モダンタイムス」という映画のポストカードです
この映画は今から約80年前、1936年の映画です
人間が機械や歯車の一部となってしまったこの風刺映画は
コンピューター等のデジタル機器に振り回され
人間自身が使われてしまっている
現代社会にも通じるものではないでしょうか
ポストカードにある歯車が
しゅろの葉で表現してあります

レッドウィロー・しゅろ(葉)・かすみそう

P1030924_400.jpg

・片山 健先生
「ポスター」
私の好きなミロの絵のレプリカです
器と石化柳の線、カーネーションの塊が
ミロの絵と響き合っていました

着色石化柳・カーネーション・ひいらぎ

P1030925_400.jpg

・岡崎 忍先生
「立体オブジェ」
アトリエスタッフが制作したオブジェで
人の顔を持ち、下はロケットになっています
このオブジェも世の中を風刺したような
深い意味を持ったオブジェだと思いました

ブラックリーフ・ダリア

P1030926_400.jpg




ランキングに参加しています
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

我が家のミロに
クリックよろしくね♪


にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
