

「感動」につながるコト



今日は本当に寒かった~
暖冬のため真冬だというのに
あたたかな日が続いていたので
本来の冬の寒さがこたえます・・・

でも、冬の楽しみのひとつである
フィギュアスケート
スポーツが苦手で嫌いな私でも
これだけはテレビにかじりついて観てしまいます
NHK杯や全日本もすごく感動しました

このフィギュアスケート
いつだったのか、誰が言ったのか忘れてしまいましたが
1シーズンを通して、ショートとフリーの演技は
曲も衣装も振付もほぼ同じです
違うのはジャンプの構成くらいでしょうか
「ここで何をするって観ている人はわかっていても
 その人たちに感動を与えなければならない」
そう言ったスケーターがいました
スケーターは観ている人に感動を与えるために
氷上を舞うのですね

でも、どうしたらこんなに見ている人を感動させることができるのでしょうか?

記事のUPが遅くなってしまいましたが
この秋のいけばな草月流の講習会
お家元の手からつむぎ出される植物の変化
「いける」という行為
そこから生まれる植物の姿に感動を覚えます

P1030954_400.jpg
お家元の大作です

P1030951_400.jpg
お正月花です

植物がどう変わっていくのだろう
どう器とかかわっていくのだろう
ワクワクドキドキしながら変化を見ている時間
そして作品が完成した時
そこに感動が生まれてきます

P1030953_400.jpg
クリスマスの作品です

P1030952_400.jpg
写真はすべてお家元の作品です


私はとかく自己満足のいけばな作品をつくりがちですが
見る人に媚びるということではなく
見る人が感動する作品をいけられるように
植物を見つめ、植物を理解して
いけばなとかかわっていければいいな~




感動することって気持ちも若返る?かも
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

あんず姫の走る姿に感動!
こちらもクリックよろしくね♪


にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
