

判断と選択



今年の冬はどうしちゃったんでしょ~
気温が20℃超えになったかと思うと
翌日には真冬の寒さになったり
身体がついて行かない気候が続いています

さて、先月東京へ行った時
行きはよいよい帰りは・・・
まさにその通りの現実が待ち受けていました

朝からいけばな草月の家元研究科へ出席して
午後からはコレド室町へ行き
お家元の作品とプロジェクションマッピングを楽しんで
充実した一日だったな~
満たされた気持ちで羽田空港へ向かいました

KIMG3475_400.jpg

でも・・・そこから大変な状況が!
穏やかなお天気の東京なのに
出雲縁結び空港へ向かう最終便は
まさかの欠航!

KIMG3477_400.jpg

すぐに変更手続きの列に並び
翌日の便に変更手続きをしてもらうのですが
「第2便、3便は欠航が決まっています。
そのあとの便も欠航になるかもしれません。」
「それじゃあ第1便でお願いします。」
よかった~
もう1泊東京へ泊まって、明日の朝の便で帰ろうっと!
そう思ったのもつかの間
「あっ、第1便も欠航になりました。
明日は一日、出雲への便は欠航になるかもしれません。」
え~~
「大阪、岡山、広島空港でしたら、本日の便をおとりできます。」
そんなぁ~~
次の日はもっと荒れ模様になるという予報が出ていたので
新幹線も遅れる可能性があります。
頭の中で大阪、岡山、広島へ飛んで
そこから島根へ帰ることを想定しました。

広島、岡山からであれば空港からJRの駅までは遠く
島根へ帰る電車やバスも不確定
それなら大阪へ飛ぶしかない?
それとも次の日の出雲便が飛ぶのに賭ける?
飛ばなければ東京からJRで帰る?
でも、新幹線も米原を超えられるか心配

変更手続きのカウンターで、ほんの数分の間に
どの選択肢がいちばんいいのかとっさの判断が求められます
最終的に大阪・伊丹空港まで帰ることにしました
新大阪発20時台ののぞみ号に乗れば
岡山発最終便のやくも号に間に合います

手続きが終わったのが17時
すぐに荷物を預け、搭乗口へ
17時30分には羽田空港を離陸していました。

無事に大阪・伊丹空港へ到着し荷物を受け取って
空港連絡バスを待つ間に、スマホでJRの状況を調べます
よかった~無事に動いてる!
そのあと新大阪から新幹線、そしてやくも号に乗り換え

KIMG3478_400.jpg
新大阪で買ったタコ焼き、美味しかった~

出雲縁結び空港へ預けていた車を取りに行き
家に到着したのは夜中の2時

すぐにベッドへ入り、ぐっすり休んで次の朝目覚めると
え~~
この冬いちばんの寒気の影響で
温水器が凍結~
なんてこった

こんな感じで大変な一日を過ごしたのですが
とっさに求められる判断
結果的にはこうすればよかった、ああすればよかった・・・
という考え方もあるけれど
おかれた状況で一瞬のうちに判断すること
これっていけばなにも通じることだな~って思いました
どの枝を選ぶか、どの枝を残すか
生の花材を手にする時
あれこれ迷っていては素材の持つチカラが弱くなってしまいます
一瞬で判断し選択すること
その判断力、選択力を研ぎ澄ましたいと思った経験でした




無事に帰れてよかった~
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

表参道のカフェでの女子にも
クリックよろしくね♪


にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
