

家元研究科~2016.3月



3月15日
この日は大阪でお花のお勉強
家元研究科でした
勅使河原茜お家元の直接指導です

テーマは「場を想定して」

私が選んだ花材は、サンゴミズキとハラン
とても長いサンゴミズキです

P1040393_400.jpg

器は10センチ角くらいの小さなものを使います
器の中には小さめの剣山が入ります

P1040407_400.jpg

今の私が気になっているキーワードは「天井」
この日も天井を使ってみました
たまたまピクチャーレールがない場所だったので
サンゴミズキをつっぱり棒みたいな感じで固定しました

P1040398_400.jpg

そのサンゴミズキにハランと
切れ目を入れて折り曲げた別のサンゴミズキを巻き付けます

P1040406_400.jpg

巻きつけていない部分のサンゴミズキの長さは
上と下とで異なる長さにします

P1040404_400.jpg

下の方を短めにしました

P1040403_400.jpg

足元も剣山が見えないように石を入れています

P1040401_400.jpg

完成です
写真ではうしろの方の作品のハランが被ってしまいました

P1040396_400.jpg

さて、私が想定した「場」とはどこでしょうか?
「場末のバーのお店の隅っこ」を想定していけました
薄暗い店の隅っこにひっそりと・・・
そんな感じでしょうか

この日のランチは、ずっと前から行きたかったお店
「つるとんたん」の「めんたいクリームうどん」

P1040392_400.jpg

羽田空港店はいつも行列だとか?
腰があるおうどんではないのですが
細麺でつるつるしてとても美味しかったです♪




ちょっと寒くなって桜の開花もSTOPかな?
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
