

記事にできなかった理由




先週の火曜日、いつものように草月家元研究科へ出席した。

今回はJRを利用して大阪へ。

特急と新幹線を乗り継ぎ片道4時間近く、

往復の移動はシンドイけれど、研究科はとても楽しみな時間。






でも、今回はかなり後悔した。

次は頑張ろうという気持ちになるまで時間がかかった。






今月のテーマは「動き出す植物」

頭の中でいろいろイメージする。





選んだ花材は、キウィのツルとスイートピー

スイートピーの色に惹かれた。

IMG_4481_400.jpg





器は、以前から使ってみたいと思っていたステンレスのもの。

IMG_4468_400.jpg





キウィのツルで器からあふれ出る感じを出したかった。

IMG_4472_400.jpg





でも・・・自分の頭の中でイメージしたものとはかけ離れたものになった

IMG_4469_400.jpg





これが作品。

ぐ~んとのばしたツルの線が弱い・・・

IMG_4470_400.jpg




材料を見つめ、素材の持つ特性を理解すること

頭の中をやわらかくして、自分が作りたいもののイメージを壊してみる。

IMG_4467_400.jpg





イメージに向かって作品を作り上げるのではなく

素材と向き合いそこからイメージを膨らませること。

今回の研究科は、自分に欠けていることを見つめ直す機会となった。






それでも帰りのJRではこんな感じ~。

これだけ見てると、どこかのサラリーマンの出張帰りかな???

IMG_4476_400.jpg









ママ、次は頑張ってね。
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

芸事は難しいですよね

私、昔から美術とかがだいすきで、だから中学に入ったら絶対美術部に入ろうと堅く決めて入ったのに、入った途端に
「課題」だの「締め切り」だの規制があって…
途端に私の想像力や空想力やらがしぼんでもの凄く違和感を感じて辞めてしまいました(*_*;

写真も自分の目で見ている時は、これいい!!と思って撮ってみると何か違う…目で見たときの物と。

「枠」みたいなものを作ってしまうと私はどうしてもはみ出したくなるのか、納まりたくないのか、自由な発想がプツンと切れちゃうんで、敢えてしないことにしてしまいました。

だからミロモネママさんはじめ、色んな分野で芸術に係わっていらっしゃる人は尊敬します。
ミロモネママさんはブログの写真と3チーとのかぶせ方が凄くセンスあって上手いなぁと毎回感心するので、きっとお花の分野でもその想像力は発揮できると思います。

是非、どうか気の赴く時に赴くままに表現し続けていってくださいね。
赴かない時に無理をされないように…
きっと必ず素敵な納得の作品が出来ると信じています。
そんな作品が出来たら是非見せて下さいね(^_-)-☆

アプローチは色々

イメージに向かって製作する
植物からイメージする。
それは時と場合によって変化すると思います。
必ずしも植物からのイメージだけでいける必要はないかと。
偉そうですみません。

大阪展、後期ですよね。
何番の花席ですか?
作品拝見に行きます!

>海ママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

美術がお好きなんですね~。
何だかうれしくなっちゃいましたe-51
一度ぜひお話させていただきたいです~。
いや~、わかります、わかります。
「課題」や「締め切り」は想像力とやる気をしぼませますよね。
写真も、生で見て感じたものをそのまま表現するのは難しいですよね。
写真だからこそできる表現もあるのですが、
私にはまだまだできそうもありません。

いけばなで思いを伝えること
永遠のテーマとして気持ちに正直に
これからも取り組みま~すv-392





>へなうさぎさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

何だかね~、私は自分の表現したいものを
頭の中で描き過ぎちゃって
植物を見つめること、理解することが
できなくなっちゃうんですよ。

いろんな向きあい方があると思うので
様々な角度から植物を見て行けるようになりたいですね。


薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
