

ぼたんの産地で



私が住んでいる島根県松江市、市花は「ぼたん」と「つばき」です。

「魚」に「春」と書いて「鰆(サワラ)」

「木」に「春」と書いて「椿(ツバキ)」

今まさにツバキの花が咲き誇っていますが

来月もGWが近くなると、ぼたんの花も咲きだします。





今回、ぼたん苗の生産日本一の松江市八束町で開催の「牡丹園遊会」に

私たち草月流が作品の展示をすることになりました。

IMG_5000_400.jpg




会場は八束町内にある、ぼたんと雲州人参の里「由志園」さんです。

IMG_4971_400.jpg



ここ由志園さんには、1万坪の庭園があり

春夏秋冬楽しめるようになっているのですが

やはりメインはぼたんの花の季節でしょうか。

IMG_4963_400.jpg




今日は打ち合わせに行ったのですが、

庭園には現在開催中のイベントのオブジェがありました。

IMG_4968_400.jpg




未だ外は寒いので、ぼたんの花には囲いがしてありました。

IMG_4982_400.jpg





今回作品を制作する場所は、エントランス部分とそこから中に入ったところ

竹でお客様をいざなうように作品を作ります。

IMG_4975_400.jpg




昨年、松江城や美保神社で制作した作品を見てのオファーだったので

そのイメージをくずさないようにぼたんの花をプラスしたり

200輪のぼたんを使い「千輪ぼたん」に見えるようにとか

いろいろご要望はあるのですが、今から楽しみです。

IMG_4964_400.jpg




平成24年4月14日~5月10日

「牡丹園遊会」の期間中は、神楽や能、さまざまな企画が予定されています。

お近くの方は是非お越しくださいね。

島根県松江市八束町「由志園」さんで~す。

IMG_4981_400.jpg







立てば芍薬、座ればぼたん・・って誰のこと?
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

アタシのことではなさそうね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

ママさんのブログを見てると、生け花って素敵だなって思えてきます。
ちょっと前までは全然興味なかったんですけどね。

確か佐賀城本丸歴史館で草月のいけばな展が
あってたので行きた~いって、思ったんですが
予定が合わず残念でした。

いつかまた機会があったら見に行きたいなぁ。

>くーままさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私の方こそ、ままさんのおうちのお庭の花々
写真で拝見するのを楽しみにしているんですよ。
カメラも新しくされて、花も咲きだしたし、楽しみです。

そうそう、佐賀で草月の花展があったんです。
ままさんにご連絡しようと思いながら・・・。
今度機会があれば、ぜひぜひご覧くださいね。

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
