スポンサーサイト


何を表現したいのか

盛況のうちに幕を閉じた大阪での草月展「花のちからを信じて」

私は後期、個人作品を出品しました。



土曜日、前後期の入れかえの日、難波高島屋到着後花展会場へ。

やっぱり・・・。

当然のことなのですが、みなさん力の入った作品ばかりで

私は出品をとりやめ逃げ出したくなりました。

それでもそんなことなどできるはずもなく、自分の作品製作にのぞみました。





製作時の会場内の様子です。

材料がドンドン運ばれてくると、通路もふさがってしまいます。

3.24 1_400






前期の撤花・搬出及び後期の養生等が遅れたので、製作も当然押していましたが

予め私が送った材料もなかなか到着しません。

それでもなんとか材料も到着し、製作にかかりますが・・・

デッサンとは違うかたちのものが出来上がりました。





「作品にいいわけを書いておくことはできない。」

常日ごろ心掛けていることなのですが

土曜日の夜、作品をつくり、日曜の朝にメンテをして

それからパーティーに出席、そしてその日のうちに島根に帰ります。

月・火とメンテなしで、火曜日夜に片付けに行きます。

そのため残念ながら「生の植物」を使うことが難しいのです。

IMG_4896_400.jpg




メインの材料に椿の枝を使い、色は和紙を入れます。

1~2センチの輪切りにした竹に和紙を貼ったものを椿の枝にプラスします。

そうして作品は完成しました。

ほんの少し色を入れたの、見えますか?

IMG_4894_400.jpg

もっともっと勉強して、いつか満足のいく作品作るぞ~。






他の出品者の方々の作品、すごいんです。

表現したいことがはっきりして、おもいが伝わってくるんです。

マツバがとっても繊細ですよね。

IMG_4735_400.jpg




あふれる愛と情熱が伝わってきます。

愛媛県支部の作品です。

嶋先生、ちょっとお借りしてま~す。

IMG_4756_400.jpg





ユポ紙を使った鹿児島県支部の作品、この表現力ってすごい。

パワーを感じました。

IMG_4760_400.jpg

IMG_4758_400.jpg





今回の花展、本来なら昨年3月に開催されるところだったのですが

大震災があったため、ちょうど一年延期となりました。

でも、お家元のおもい、スタッフや会員のおもい、そしてちからで

今回開催することができました。

もちろん、高島屋さんの全面的なご好意と協力なしには開催することはできませんでした。

感謝の気持ちを「高島屋さんでのお買い物」で表そうということで

ちょっぴり協力いたしました。

IMG_5007_400.jpg




「ママ、ボクのおやつは買ってないの?」 ミロ

IMG_4861_400.jpg

だって・・・わんこのおやつが見つからなかったんだもん・・・。







春は確実にやってきています。
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


アタシはヴィトンのボウシがほしかったわ。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

表現っていろんな形があるんですねぇ…
ホント、人の数以上の無限の形が。
同じ材料でも人によって
「あ、こういう風な発想もあるんだぁ!」
って目から鱗なことがいっぱいあり、刺激になりますよね。
そう思いながら見てると本当に気持ちが豊かになります。
その時その時で訴えたいこと、思っていたことが違うから写真などに残して、後で振り返ると自身でも楽しかったりするのでは??
きっと全部がミロモネママさんの宝物になっているんでしょうね(^.^)

先日、ミロモネママさんがこのブログで紹介されていたドッグトレーナーさんのブログで知ったしつけ教室に参加してきました。
飼い主が今一どん臭くて不甲斐なかったのですが(笑)、優しく丁寧に教えて頂き楽しかったです。
また参加したいなと思います。
ミロモネママさんがここで紹介して下さったお陰です。ありがとうございまいた♪
PS;しつけ教室でホワイトスイスシェパードのヴァルちゃんにまで会えて超感激でした!!!!

深いわ・・

お花の世界は枝も・・深いわ・・
深すぎる! 今年はミロモネママさんの習って庭の椿を復活させる予定です。
(↑何かの植物に巻き付かれてる)
来年からはまた花を咲かせてくれるようにがんばるんだぃ!!

ミロさん。。高島屋さんでわんこのおやつは・・・たぶんないよ・・・

>海ママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

表現って、本当にたくさんの可能性がありますよね~。
自分が何をしたいのか・・・私の場合、心に迷いがあると
中途半端な作品しかできなくて、いつも後悔しています。
無限の可能性をさがしながら、自分を信じて表現できるようになりたいですね。

えっ、しつけ教室参加されたのですか。
うちは女子がヒートで、今回パスしたのですが
ミロだけでも連れて参加すればよかったな~。
ここのトレーナーさんは、ポイントも教えてくださるって
評判いいんですよ。
次回ご一緒しましょうね。
ママさん、スタイルよくてカッコいい~e-51




>あんころたんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

椿って、素材としてはすごく面白いんですよ~。
今回の作品に、椿の葉っぱだけを一か所集中的に入れると
すごく面白い作品になるんですよ。
そう・・・とっても深くて・・・いけばなの世界から抜け出せませんv-413

高島屋さん・・・の近くにペットショップはあったかも。
行ってないけど・・・v-397

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
