

フクシマのサクラ



松江市のソメイヨシノは、

あっと言う間に散ってしまいました。

今、桜前線は東北や北海道へ春を告げるために北上中。

IMG_5168_400.jpg




そんな中、今朝テレビを見ていたら、こんなニュースがありました。

東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で

町全域が立入禁止区域となった福島県のある町の桜が

今まさに満開となったそうです。




福島県「夜の森公園」

道の両側にソメイヨシノが植えられている「サクラのトンネル」

2.5キロにもわたり、サクラのトンネルは続きます。




IMG_5164_400.jpg




どうしてもこの満開のサクラを

全国に避難しているこの町の人たちに見てほしい。

そんな思いから、防護服に身を包んだ役場の職員

そして報道カメラが入りました。




IMG_5189_400.jpg





誰も見る人がいなくても、このサクラの花は咲いているでしょう。

人が見る見ないにかかわらず、植物たちは花を咲かせてくれます。

見返りを求めず咲いたサクラの花。

花は咲いて、私たちに癒しを愛を与えてくれるのですね。

IMG_5166_400.jpg




フクシマの立入禁止区域に咲いたサクラの花を見てジーンときちゃいました。

わんこたちも見返りを求めないで

無償の愛を私たち人間に与えてくれます。

IMG_5170_400.jpg




決して裏切ることのない無償の愛・・・。

IMG_5174_400.jpg








ママ、愛をあげるからおやつちょうだいね。
ミロ、それって見返りだよ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

サクラは散り際も美しい。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


















コメントの投稿

非公開コメント

そうですよねぇ…
植物も動物も見返りを求めない。
だから美しいし、健気で愛くるしいんでしょうね。
私もいつも思います。

生きとし生けるもの、精いっぱいに命を生きている。

でも人間だけは欲の塊…
反省しなくてはいけないことだらけ…

わんこを家族に持ち、尚日々痛感します。

散歩していても自然の偉大さを痛感しますよね。
ただひたむきに冬を耐えて春を待ち、やっとこさ出てきた若芽の湧きたつ匂いに、私はいつも心癒されます。
そこからエネルギーを感じますよね。

福島の桜もきっと避難している地元の人たちにエールを送っているんだと思いました。
人間負けるな!って。
私も負けないぞ!!←何に?(-.-)?

是非29日お会い出来たらうれしゅうございます♪

(。uωu)<こんばんゎ

放射能が!と言われつつも咲くサクラ。
なんだか春の夢のごとしのような感覚を覚えます。

ミロさん。。。。。。それじゃホストだ。。。。。
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
