

「わたしと鉄」~いけばな展



先週の土日
草月流島根県支部の先生のお社中で
師範の方の展覧会を開催されました

P1030791_400.jpg

「わたしと鉄」
自分でデザインされた鉄花器に
作品がいけられています

P1030774_400.jpg

こちらの作品
鉄でこの形をつくられるのは
難しかったそうです

P1030775_400.jpg

自分でイメージした形を
先ずデッサンされて

P1030776_400.jpg

そのデッサンをもとに
模型をつくられ

P1030778_400.jpg

そしてそれが鉄職人の腕でカタチになります

P1030782_400.jpg

鉄の器から作品を発想されるのか

P1030785_400.jpg

先にいけばな作品全体をイメージして
そこから鉄の器のカタチができるのか

P1030787_400.jpg

人それぞれ、スタート地点は異なっても

P1030777_400.jpg

ゴールにあるのは
作者の思いがあふれた作品です

P1030786_400.jpg

頭で描くデッサンを
真っ白な紙にスケッチし

P1030784_400.jpg

それを鉄職人さんの手で形にする時
不可能なことも生じると思います

P1030781_400.jpg

鉄作品の制作過程で多少の変更が生じても
自分でデザインした作品は

P1030779_400.jpg

ずっとずっと作者のタカラモノになるに違いありません

P1030780_400.jpg

鉄の器と植物が響きあう
そんな花展を楽しませていただきました

こちらは準会員さんがデザインされた
鉄の器です

P1030788_400.jpg

P1030792_400.jpg

次の社中展ではきっと
師範として作品を出品されることでしょうね~





もうポインセチアの季節・・・早いな~
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村




地域の花展



秋たけなわ
様々な場所で文化行事が開かれ
いけばなの作品を目にする機会が増えています

松江市のプラバホールで開催の
松江市民文化祭
池坊・小原流・古流・草月流の4流派が
文化祭に華を添えます

草月流からは4作品の出品です
なんと4作品中3作品で材料がかぶってしまいました

KIMG3219_400.jpg

こちらは同じ時期に開催された
鳥取県米子市での花展の作品です
いくつかの流派が出品されていましたが
草月流の作品だけ撮影しています

KIMG3225_400.jpg

P1030578_400.jpg

P1030577_400.jpg

P1030582_400.jpg

P1030584_400.jpg

松江に戻って島根大学の学園祭
学生さんたちの作品です

P1030591_400.jpg

P1030588_400.jpg

P1030590_400.jpg

P1030587_400.jpg

大学を卒業しても
いけばなは続けてほしいな~





花からエネルギーをもらっています
クリックで応援よろしくね♪


にほんブログ村

4チーからは癒されています
こちらもクリックよろしくね♪


にほんブログ村





草月の秋~2015



東京 玉川タカシマヤで開催中の
「草月の秋~2015」を見に行きました

P1030298_400.jpg

1階にはお家元の作品があります
圧倒されそうな迫力でした

KIMG3143_400.jpg

見る角度によって
作品の表情が変わります

建物の天井のオシャレな模様と
お家元の作品の竹の面とが響きあいます

KIMG3145_400.jpg

2階から見るとまた違った顔の作品です

KIMG3146_400.jpg

KIMG3147_400.jpg

館内には東京や神奈川の
支部作品が展示されています

東京南支部の作品です

P1030297_400.jpg

竹の中を着色してあります

P1030300_400.jpg

P1030301_400.jpg

東京西支部の作品です

P1030294_400.jpg

こちらは神奈川県支部の作品です

P1030286_400.jpg

P1030287_400.jpg

P1030288_400.jpg

P1030289_400.jpg

P1030290_400.jpg

P1030291_400.jpg

P1030292_400.jpg

9月30日まで開催されています
お近くの方は「草月の秋」を体感しに
玉川タカシマヤへぜひお運びくださいね~





久々のいけばなブログです
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番ズにクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






水のかたち 風のいろ~1



今月はじめ
新宿タカシマヤで開催された
いけばな草月流の展覧会へ行ってきました

テーマは 「水のかたち 風のいろ」

KIMG2855_400.jpg

カタチや色をもたない水と風
いける人がどのように受けとめ
その時代、その時にあわせて
どのように表現していくのか
いける人の思いが表現された花展です

P1020660_400.jpg

お家元の作品です

P1020749_400.jpg

会場内はテーマごとにいくつかの部屋がありました
「宙(そら)」 竹周りに宿る空間

P1020659_400.jpg

P1020653_400.jpg

P1020654_400.jpg

P1020655_400.jpg

P1020657_400.jpg

影も作品の一部となっています

P1020661_400.jpg

「トンネル」 閉ざされた空間、上から下へ降りる空間

P1020665_400.jpg

P1020667_400.jpg

P1020669_400.jpg

P1020672_400.jpg

P1020674_400.jpg

「水面」 足元にある静かな空間

P1020696_400.jpg

P1020678_400.jpg

P1020677_400.jpg

「光る空気」 光がつくる空間
すべてお家元がつくられたガラスの器です

P1020689_400.jpg

P1020693_400.jpg

「湧き上がる」 床から天井へ湧き上がる空間

P1020682_400.jpg

「包まれる」 壁面に広がる空間

P1020685_400.jpg

P1020704_400.jpg

P1020702_400.jpg

いける人が100人いれば100とおりの思いがあり
その思いがテーマに沿って表現された花展でした




あじさいからハスの花へ季節は巡ります
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

5歳になったるりちゃんに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
